作者のつぶやき 2001年7月1日〜7月31日 [メインページ] [ハードウェア部門] [WWitch] [BBS]

[GAME BASIC for SEGASATURN 用の BASICプログラム]マークのついているリンクから.Bファイル がダウンロードできます
△ 2001年8月のつぶやきへ


2001/07/29 今週は結局雑用ばっかりだったけど
本業の内容の一部をやさしく発表する機会がありました。 思った以上に反響があり、満足満足。

さて、PS2Linuxキットのマニュアルをようやく読み始めました。 CPUの設計思想みたいなものまでかいてあって勉強になります。 そのなかで一番グッときたのが制限事項の説明。

EEに関する制限事項
    分岐命令を含めて6命令以下の短いループを作らないようにしてください。 このような短いループでは、ある特殊な条件において、 1 〜2 回ループを回って抜け出してしまう場合があります。 ……まれに分岐条件を間違えます
プログラムコードとデータの配置に関する制限
    プログラムコードとデータを隣接したアドレスに配置する場合、データエリアと の境界に5 つ以上のNOP 命令、またはSYNC.P 命令と1 つのNOP 命令を置くようにして ください。……誤った命令をフェッチしたり、データキャッシュが破壊されたり、 あるいはCOP1 の浮動小数点除算に影響を及ぼす場合があります。
………さらにいっぱい続く。
EEたん、ハァハァ。

2001/07/28 ドリームパスポートプレミヤ
ドリームキャストのインターネット接続設定ソフトの最新版、 ドリームパスポートプレミヤが 届きました。前作ドリームパスポート3にくらべて、 だいぶブラウザの文字が読みやすくなっていたりするのですが、前作にあった ネタ的要素が排除されています。 つまんねー(爆
でも、取説p.32になぜか某2chでしか使われていないいいまわしがあるのよね(笑)

2001/07/25 今週は頭から
装置が壊れる>なおす
出先の借り物の装置の精度が出ないらしい>代わりになりそうなのをおくる
周りが流行りモノ(これとかこれ)にかかる>なおす
↑を契機にマシンを載りかえるらしい>新しいマシンを見繕って環境を移行する(HDD10倍,クロック6倍)
水と木は先延ばしが効かない〆切が。
まあ、たまにはそんなこともあるさ。はぁ。

2001/07/21 みかか代
テレホーダイ1800をご利用にならなかった場合、24,795円となります。
ってどうゆうことよ>弟
#Dreamcastでネットワーク対戦やりすぎ
はやくこいこいY!BB。

2001/07/19 キタ!キタ!キタ!キタ!
PS2Linuxキット到着しました。でも、
PlayStation 2 持ってませんよ私
ま、でもとりあえず取説でも、...って24ページしかないんですが(^^;
ぱらぱらとめくってみると 「(マニュアルは)お手持ちのPC等で PDF viewerソフトを使ってご覧ください」
なるほど、そういう時代なのね。じゃ、さっそく眺めて....って、
DVDはウチのPCじゃ読めないんですが
はうぅ(T-T)
気を取り直して薄い取説を読み直す。マニュアルには、
  • EE(Emotion Engine:メインCPU) Overview
  • EE User's Manual
  • EE Core User's Manual
  • EE Core Instruction Set Manual
  • VU(ベクトル演算ユニット) User's Manual
  • GS(Graphics Synthesizer) User's Manual
  • EE補足資料・レジスタマップ
  • ハードウェアに関する注意事項
があるらしいです。ハードウェア直叩き資料だけしかありません。 すんばらしいですな(笑)
あ、ということは、PS2の機能を生かしたければ、 ごく低レベルからコードを書かなければならないってことではΣ( ̄□ ̄;
いつのまにかPC上で開発ができるようになってるBASIC STUDIOに日和りたくなる今日この頃。 ちなみにPS2のMLによると、 PS2内臓HDDでも 動作するみたいです>PS2Linux

2001/07/16 CMOSカメラ
こもりや@AAFぱ研さん に、OST1020ピッチ変換基板をいただきました。 やっぱり腐らせておくにはもったいないですしね(^^;>OST1020
そのとき、最近の人工網膜チップって只のCMOSカメラだよねぇ〜、なんて 話をしていたのですが、調べてみたら、
  • エッジ検出
  • 解像度可変
  • パターンマッチング
  • ランダムアクセス(任意位置のズーム)
  • なんかをやってくれる人工網膜チップがあるらしいです。 画像処理プログラム/ハードウェアとかいらないやん(笑)
    スワンに人工網膜チップ さて、そんなことをしながら、こっそりスワンに人工網膜チップ(GAMEBOYのやつ)をつけていたりします。 MAX3232とPIC16F628@20MHzで5.0Vをつくったりと、回路的には怪しいことをしまくっていますが、 一応全部規格内(笑)
    電流は 20mAほど食っています。
    #でもまだ微妙にバグがあるのよね。

    2001/07/12 じ〜かんもないし〜、おーかねもないし〜
    ボスの手伝いをしていたら、どうも私は今年3本はpaperを書くことになってるらしい(汗
    #1つはリリース済み。1つは書きかけ、もうひとつはデータの取りまとめ中(^^;
    そんなこんなで、ここのところ本業のほうは常時4〜5個くらいタスクが走っています。 さらに、諸事情によりしばらくはロボットの方にお金をあんまりかけられなさそうなので、回路方面のモチベーションが下がり気味だったのですが、 みね氏がスワンにハードディスクをつけてるのをみて、一気にやる気が復活しました(爆

    2001/07/03 西タン
    唐突ですが、アスキー創業者の西和彦氏といえば、 私はMSXの人という印象が強いです。最近、西氏の連載が 日経エレクトロニクス誌にあるのですが、 そのなかに西氏がMSXを持った写真があったりして、 MSX上がりの私としてはなんとなく嬉しくなってしまいます。
    で、その西氏がこのところ某匿名掲示板群に連日予告した時間に出没しては チャットのようなカキコをしています(w
    アスキーの西氏が取締役を退任Part1
    http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=venture&key=990626334
    アスキーの西氏が取締役を退任Part2
    http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=venture&key=992891731
    アスキーの西氏が取締役を退任Part3
    http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=venture&key=992974988
    アスキーの西氏が取締役を退任Part4
    http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=venture&key=993153022
    アスキーの西氏が取締役を退任Part5
    http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=venture&key=993360087
    アスキーの西氏が取締役を退任Part6
    http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=venture&key=993483837
    アスキーの西氏が取締役を退任Part7
    http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=venture&key=993860239
    それにしても、バイタリティあるなぁ(笑

    ▽ 2001年 6月のつぶやきへ
    [メインページ] [ハードウェア部門] [WWitch] [BBS]