作者のつぶやき 2000年12月1日〜12月31日 [Junk box] [WWitch] [BBS]

[GAME BASIC for SEGASATURN 用の BASICプログラム]マークのついているリンクから.Bファイル がダウンロードできます

△ 2001年1月のつぶやきへ

2000/12/24 ぶるぶる振動パック
すまうぐさんのところでそういうネタになったのでやってみました。 実体写真はこんな感じで 振動させるパーツはこんなこともあろうかと用意しておいた秋月の平らな方のモータを 使ってみました。で、以前作った加速度センサの上に両面テープで貼付け。 回路図はこんな感じです。 LEDは降圧のために入れてあります。 モータに流れる電流は実測で 15 mA で許容範囲です。
で、使用感なんですが、結構ぶるぶるします。 プレステのコントローラとくらべるといまいちですが、 ずーっとつけっぱなしにしたまま持っていると手に振動がのこったような 感じになります。 それと、LEDをつけてみて気づいたのですが、やっぱり 接触不良で時々 OFF になってますね。モータをスワン本体につけても 振動は伝わるのでやっぱり時々OFFになります。むむむ。 PICのプログラムはまだ書いていませんが、突然OFFになることを前提に したほうがいいですね。 あと、横にもちにくいのがちょいと設計ミス。

2000/12/23 ひさびさの更新だね
明日はカラーの正式版がリリースされますが、 結局カラーいじってるひまがなかったなぁ(泣
さて、dos2wwを98版に移植しました。ほとんどDOS/V版と ソースがいっしょなので、そろそろ統一しようかな。

2000/12/13 画面焼け?
帰ってきてスワンカラーの電源をいれ、ちょこちょこいじっていたら、 なんか色が変わっている部分が....慌てて画面を表示しないようにしてみたら 画面がやけてるっぽい。うそーん、とさらにいじっているとなぜが復活、 って、原因は部屋が寒いことにあったらしい(笑)
あ、今晩ようやく加速度センサなどお送りしました(遅) 今週中にはとどくとおもいますのでもうすこしおまちくださいませー。

2000/12/10 ワンダースワンカラー導入
で、どうなのよ、と気になってる人向け。

  • 16色表示は簡単
    従来のワンダースワンでは 4色表示は簡単に出来ましたが、 カラーでは16色表示は簡単にできます。それ以上の色を 使おうと思ったら専用ツールがほしいところ。 某FFははかなりがんばってるとおもいます。

  • 液晶は見ずらい?
    暗い部屋だとかなり見にくいです。明るい部屋ならまあOK。 反射型液晶だしね。バックライト改造はしたほうがいいかも。

  • コントラスト調整機能があります
    START キーをおしながら電源ボタンをおすと設定画面に行きますが、 コントラストが HIGH / LOW と選べます。HIGH のほうは近傍の画素 との平均をとっているらしく、1ドットおきに市松模様にドットを 配置するとその中間色がベタ塗りで表示されます。また、このモードで 半端なディザをかけるとちょっと目立ちます。ドッターな方はご注意。

  • 電池ボックス内の抵抗がなくなりました
    まあ、あんまり気にする人はいないと思いますが(^^; より無茶な(電流を食う)ハードウェアがつけられるかもしれませんね。 抵抗がなくなったので、K社の外部電源がちゃんと動くかどうか気になりますが、 拙作のスワン用外部電源はカラーでも安定動作を確認。

  • β版ライブラリ公開中ですが
    使用許諾契約書 第二条に

      7.本開発キットを第三者に配布することを禁止させていただきます。 これにはプログラムにリンクされるライブラリを含みます。

    とあるので、カラー対応のブツはまだ配布できません。クリスマスを待ちましょう。
    でも、どんな感じの画面?という人向け画像をご用意してみましたよ
その他なにかありましたら、BBSにもかいてやってください。

2000/12/05 スワンの外部端子解析
オシロ当てたら2個所からクロックがでてるようなのでどうせこれが 音声出力だろうとおもいながら調べてみると、実はこんな感じでした。シリアル通信と電源以外では、 クロックソースが2系統あるのと、外部ヘッドホン認識用のピンと音声のデジタル 出力、という組み合わせ。実はなかなかいけてるね。この端子。
ここは、外付けのマイコンチップ用のクロックを CLK1 あたりから とってみたりとか、CONNECTを 1bit ADC っていうか、マイク端子代わりに 使ってみたりとかするでしょう、やっぱり。

2000/12/03 セガガガ
セガといえば、湯川専務のCMにはかなりやられたのですが、 このゲーム はすごすぎ。どん底のセガを立て直すゲームらしい(^^;
とりあえず、ムービーを見て、そして 泣け。

2000/12/01 ご応募ありがとうございました!
5000 hit 記念企画 加速度センサあげますキャンペーンは しめきらせていただきました。
意外と応募してくださった方がいらっしゃってびっくり。 のちほどメールを差し上げますので、おまちくださいませー。

▽ 2000年11月のつぶやきへ


[Junk box] [WWitch] [BBS]