作者のつぶやき 2002年8月1日〜8月31日 Junk box | P/ECE hacking | BBS
△ 2002年9月のつぶやきへ
あのー、

2002/08/21 BinboServer.com
あのー、

ドメイン取得したの? レポートキボンヌ
気づくの早っ。ドメイン取得はサーバレンタルとセットになってます。ドメイン取得だけというのは出来ません。 というわけで、今回借りたBinboServer.comについて少々。

サーバでできること
ディスクスペース50MB, CGI/SSI/PHP4 が使えるほか、 サーバにログインして javac, perl, Tcl, gcc, crontab などもいじれます。 ただし root権限が必要な設定は出来ません。また月の転送量が1GBまでです。

料金体制
初期費用は、サーバ設定費用+新規.infoドメイン取得($20/2年)+3ヶ月分の料金で $69.8 でした。 それ以降は1ヶ月毎に請求があり $9.95/月 です。

サポート
サポートはメールと掲示板のみ。 午前10:00〜午後18:30(土日祝日お盆休み等は除く)です。この辺をケチることでコスト削減をしているようです。 掲示板でのサポート側のレスをみてると、担当者は1人かも。しかもあんまり(以下自粛
さらに詳しいこと、試して欲しいことなどありましたら↑の「あのー、」なフォームやBBSまでどうぞ(^^)

あれは語尾じゃないでしょうか?>診断。「らしい」など推測系が多いと信頼性がおちるとか。漢字が多いと知性があがったりして(笑)
たしかにその可能性は高そう。 あと診断結果にある "読点", "感嘆符", "顔文字" 等の出現率あたりも年齢や精神状態を推測するパラメータにしてるんだろうなぁ。 いろいろ試してみたいけど、これはメル友診断が目的でして、それ以外の用途であまり使うのはどうかとおもいますので、 もし、手元にあるメル友なメールでこうならばこうなる、っていうのを発見されましたら↑の「あのー、」なフォームやBBSで教えてください m(_ _)m

埼玉県医療整備課感染症対策担当といえば、あずまんが大王のキャラクタをO157に気を付けましょうポスターに起用したことで 一部に有名だったりするのですが、 今年度はまた新しいキャラクタを起用したようで...。 元ネタは知りませんがどこかで見たような絵だよなぁ、とおもったら先日のテレビ神奈川の凄いのと、目や口の書き方が一緒だ(;´Д`)

ちなみにアンケート項目を見るとこの企画をしばらくつづけようとする意気込みが伝わってきます(笑

2002/08/20 微妙にお引越し中...
くまがいさんのあな。でちょこっと書いたりしてますが、 最近密かにテキトーなWebページを自動的に収集しては、それに対するコメント等を自動生成するようなプログラムに凝っています。
日本語解釈のはじめの一歩である形態素解析茶筌などの フリーソフトを使えば割と簡単にできます。これで解析した文書をいかに蓄積して再利用するかとか、推論エンジンの構築とか、 はまりだすと止まらんのよね(笑
#まだ公開には程遠いレベルです(^^;
で、なにかテキスト処理をするようなプログラムがあるとついふらふらと興味をもってしまう今日この頃なのですが、 @メル友診断というページがちと気になっています。 例えば、このへんの文章を適当にコピペしてみると、

@所要時間4分
@性別女性らしさ 50 % 男性らしさ 50 %
@文章年齢27歳
@書いた時の精神状態やけに落ち着きはらってる
@知性嫌味なほど高いです
@笑いのセンスランクB+
@要はこれが言いたかった該当なし
@実は適当に書いた個所初心者向けの情報から上級者向けTipsまで一通り網羅していてなかなか便利です。
@重要であったかそれほどではなく、普通ぐらい
@内容は信じてよいか全部ホントの話!

って感じで結果が表示されます。むむむ。何を基準に評価しているんだろう...。

IEEE Jun-ichi Nishizawa Medalですか..。 第一回授賞式が再来年じゃ知りませんって(^^;
#確かにありそうではありますが。
スポンサーは電気事業連合会か。ここは自腹でやって欲しいぞ(笑

心待ちにしています(笑
前回のも頼んでもいないのに送りつけられてくるし(笑

あのー、

煽ると更新されますか?<仕事のじゃまになるのわかってて聞いてみる(鬼)
勘弁してください(;´д⊂


2002/08/16 レス
あのー、

テレビ神奈川の凄いの、はげしくみてぇぞ(笑)。バカウケすますた。
8月23日にはDVDがでるようですので買ってください(笑
この番組は毎週やっているわけではないみたいですね。 主演声優さんのページぁゃιぃ活動記録をみると、OVAではなくTVスペシャルだそうで...。次回は10月頭ごろ?


次回放映は、TVK(テレビ神奈川)11月2日 24:15〜、 キッズステーション 11月4日 26:30〜  11月6日 25:00〜 だそうです。(2002/10/08追記)

煽ったら5月に飛ばされました。
すいません。直しました。

あれは2ちゃん紹介でしたか。
移転先のサーバですが、のページ経由ではなく、本家に直接申し込んだ方が条件がゆるそうな気がします...。

2002/08/14 いつのまにか
8月も半ばですよ。

P/ECEハンドブックという本が出てます。本屋さんではあまり見かけませんが、仙台ではヨドバシカメラ等に置いてました (→取扱店リスト)。 通販もあります。 初心者向けの情報から上級者向けTipsまで一通り網羅していてなかなか便利です。 うちのページネタも所々にありますのでよろしければどうぞ. . . って、宣伝したところで私が儲かるわけじゃないですが(^^;

このページのプロバイダである生協インターネットがいつのまにかWebFTPサービスをはじめていました。 生協インターネットはこれまでダイヤルアップ経由で接続しないとページの更新が出来ない仕様になっていたため、 すっかり更新が億劫になっていたのですが、多少なりとも気楽に更新できるようになりました。

と、思ったら、ホームページスペースの残りが500kバイトを切ってるという罠。容量は増やせないんだよなぁ. . . . と移転先を探していたところ、某巨大匿名掲示板群にて、

そんな板orスレッドないです。
1 名前:read.cgi ver6.01p (02/04/12)投稿日:2001/04/12(木) 15:11
そんな板orスレッドないです。


月々1,000円からの BinboServer.com2ちゃんねるも使っている Big-Server.com
ニュース .info 始めました。($20/2年)maido3.info
>> 2ちゃんねる、サーバ監視所

というのを発見。CGI/SSIあたりが使えるのはもちろん、SSHでログインしてcのソースをコンパイルしたり cronで定期的にプログラムを走らせたりと 好き放題できて、約$10/月とかなり安いので、新規ドメインも取得して、現在移転作業を進めています。移転先はまだひみつ(笑
ただココは月の転送量が1GB(=30日x300KBx100PVと考えるとキビシイ)までという縛り(といってもオーバーしたからといってアクセス不可になったりはしないですが)があり、その部分がちと不安であります。動画など大容量モノは置けないなぁ。

某巨大匿名掲示板群といえば、最近ではこんなのとかこんなの等で、 ちょこっとそれを連想させるシーンが出てきたりして、みんな好きだねぇなどと思ったりするわけですが、 テレビ神奈川では凄いのを放送してるなぁ(笑

▽ 2002年 7月のつぶやきへ
ここもリンクフリー ささお <junkbox@erato.dricas.com> Junk box | BBS
* リンクする時は、各項目の題名の部分をクリック(&リロード)した時に表示されるURLをつかうと便利。