作者のつぶやき 2000年10月1日〜31日 [メインページ] [ハードウェア部門] [BBS]

[GAME BASIC for SEGASATURN 用の BASICプログラム]マークのついているリンクから.Bファイル がダウンロードできます

△ 2000年11月のつぶやきへ
2000/10/22 そろそろ更新再開?
というわけで、バッファの消化開始です。 まずは、dos2wwを正式版にしてみました。 これで、なぜかファイル転送だけは Win 環境にする必要がある WonderWitch の 開発が、DOS環境だけでできるようになりましたよ(^^; あと、キー送信もできるのでいちいち通信ソフトを別途起動しなくても ls とかできます。 プログラムは 10/01くらいにほぼ開発終了してたのですが ドキュメントかくのが面倒でのびのびー(笑)

2000/10/15 なんだか
雑用に追われる今日この頃(泣)。今週末には一段落...すればいいなぁ。
さて、ワンダースワンカラー用ライブラリが12/24より無償配布だそうで、 本体発売日の12/9より ちょっと間があるなあ、とおもったら、12月上旬から公開βテストを やるらしい(^^)
さてさて、最近なにかとゲーム機ネタが多い(笑)日経エレクトロニクスの 10/9号に 任天堂のゲーム機のネタが載ってます。NINTENDO 64のグラフィック周りって 趣味的な仕様だったんですねぇ。いじってみたいなぁ。に対して、 次世代機のゲームキューブ(こことかこのへんとか) は「オートマ車のよう」とのこと。実効値が高いのなら、まあそれでもいいのかな。 それにしても、入出力に専用パラレルポート(100Mバイト/sec)ってあるのが気になる(^^)

2000/10/08 MSXの補修とか
ヨドバシカメラに携帯ゲーム機用無線ユニットが売っているらしいので売り場を物色。 あ、あったあった、ネオジオポケット用のやつ。 2580円で無線LANユニットが入手できるのは すばらしいですね。協調ロボットなんかやるときはお手軽でよいかも。 子ども向けにうるのだったら わざわざ PHS が必要な MobileWonderGate より、友達同士であつまって 1対多通信が できる無線ユニットの方が需要があると思うのですがね>バンダイ
さて、HARD OFFにもいってみました。くま(あに)さんのネタっぽい 300円のブツを発見。D-sub 25 pin のコネクタがついていて、必要なピンだけ 出ているのですが、シリアルポート用でもパラレルポート用でも無いっぽい(^^;
後は任せた>くま(あに)さん

2000/10/04 名古屋からもどってきました
FeRAM や MRAM や アモルファス や NdFeB系磁石 や Bi系超伝導体 などの それぞれの第一人者の話をきくことができました。特に FeRAM はいい感じでした。 はやく市場に出回ってほしいところ。
さて、せっかくなので大須界隈をさまよってきました。 古くからの商店街のところどころにパーツ屋が分散していて、 ヲの字なお店ばっかり(笑)な秋葉原とはずいぶん違った雰囲気でした。 あまり時間がなかったのであちこち行ったわけではないのですが、 アメ横(2)にあるタケイムセンはコンパクトながら 各種IC,センサ, 光モノ, 秋月キットなど品揃えが 非常にツボをおさえているうえ、秋月と同じか安い(青色LEDも100円台とか)という、 すばらしいお店でした。仙台にも一軒ほしいっす。
栄に宿を取ったので、近くにある みそ煮込みうどん屋、ひつまぶし屋、 名古屋コーチン屋、天むす屋などを攻略してすっかり御満悦モードです(笑)
#エンゲル係数高すぎ

▽ 2000年 9月のつぶやきへ
[メインページ] [ハードウェア部門] [BBS]