2000/05/28(2)
秋月も心をいれかえたのぅ
|
新しいPICにも対応するために秋月のPICライタのお引越しセットを購入、
組み立てました。これまでのPICライタは、
電源コネクタやRS−232C用コネクタ部を自分で作らないとならず、
ずいぶん悩まされたものですが、今回からはあらかじめコネクタ類が
基板にくっついていていい感じです。また、その電源コネクタにぴったりあう
秋月謹製のACアダプタもコンパクトで良いです。
今までだと、自前の安定化電源をつないでましたからねぇ。
コネクタ類はSXライタと共通なので、
手元でさくっとコネクタを取り替えるだけで、
SXライタとPICライタを使うことができます。いいよぉ(T-T)
|
|
2000/05/28
ロボコンシフト
|
ロボコンまで1ヶ月をきったので本格的に活動開始(ぉ
梅沢->ダイシン->TWO TOP->ヨドバシカメラ->ダイエー と
買出しツアーをしてきました。
続いてまさやんから借りた HiNoteの設定。
メインマシンは共用なので、ロボコン専用マシンの登場で、
だいぶ作業効率がアップです。
で、現在の環境。
[SEGA SATURN] [メモリーカードライタ] [SXライタ] [PICライタ]
| | | |
+--------+--------+ +-----+----+
| |
+--------+-------------------------------+
|
(RS-232C)
|
[HiNote (DX4-75MHz)] -- (HUB) -- [メインマシン(K6-200MHz)] -- [プロバイダ]
|
+--[FDD}
+--[CD-ROM]
+--[MO]
やー、LANって便利だわ。
でも、HiNoteからインターネットに接続するのってどうするんだろう。
|
|
2000/05/24
GAME BASIC for SEGASATURN 専用データ圧縮ルーチン
|
ことしのロボコンはグラフィックばりばりにしたいので(^^;
データ圧縮ルーチンを考えてみました。
圧縮アルゴリズムは LZSS ところにより RLE です(可逆圧縮)。
特徴は、
- GAME BASIC for SEGASATURN 固有の命令を意識したエンコード
BASIC 命令のみで最大 650KB/sec の高速展開が可能(めったにこんな速さでませんが)。64KB以上の大きなグラフィックデータもサポートしてます(ほんとはこれが主目的なんですが)。展開に必要なユーザ領域は、clear命令で確保した領域の最後の 64KB (256ブロック)です。
- 単純なデータから複雑なデータまでそれなりに高い圧縮率
- 簡単にデータ展開可能
データフォーマット情報(ファイルサイズ、データ形式など)は圧縮データに
含まれているため、必要なファイルをインクルードして gosub するだけで簡単に
展開できます。データの作成も Drag&Dropで一発です。
まだβ版ですが、つかってみます?
|
|
2000/05/17
DirectXなBASIC
|
サターンベーシックな方はゆーくんのお店の伝言板ですでにご存知かと思いますが、
Direct XなBASICがあるそうです。
DARK BASIC
↑のサイトを眺めてみるとかなり凄げな感じなので、さっそくダウンロード
してみました。
#げ、20MB。
で、実行。あぅ。VRAMがたりないエラー。でも、
ゲーム機より高いビデオカードを買うのもバカらしいので
うちじゃ一生動かんな(笑)
↑のサイトには、このベーシックでつくった exe( < 1MB ) も転がっているので
うまく動いた方、ぜひどんな感じか教えてください(要DirectX 6.1以降,
4MB以上のVRAMの載ったグラフィックアクセラレータつきビデオカード)。
|
|
2000/05/14
RMEコンバータのつづき
|
せっかくなのであたり判定フラグをマップデータに反映させるようにしてみました。
|
|
2000/05/13
RMEコンバータ大幅バージョンアップ
|
キャラクタデータやパレットデータなども自動作成するようにして
面倒かつお決まりなことをほとんどやらずにすむようにしました。
これでだいぶキャラクタBGものが作りやすくなったかも。
でも、マップをデザインするっていろいろ考えちゃいますね(^^;
サンプルをいじってみるとわかるかと思いますが、
横スクロール512x16=8192ドット範囲のうち、半分くらいのところで
力尽きました(笑)
プログラムはこちら。
|
|
2000/05/11
あいしてる(笑)
|
昨日のBSのニュースで例のウィルスの解説をしてました。
その中で、
最近のWindowsには標準でついている Visual BASIC ...
む。VBがはじめからついていたとは知らなかった(^^;
ためしに、拡張子が .vbs のファイルをメモ帳で作成。
おっ。解説でやってたのと同じアイコン(爆
せっかくだから てきとーに BASIC っぽいプログラムを書いて、ダブルクリック。
Windows スクリプティング ホスト - スクリプト実行エラー -
|
スクリプト: C:\WINDOWS\デスクトップ\ILOVEYOU.vbs
行番号: 7 カラム: 0
カテゴリ: Microsoft VBScript 実行時エラー
説明: 型が一致しません。:'print'
[ OK ]
|
|
(^^;;;
でも、VBにちょっと興味がわきました。
|
|
2000/05/08
いきおいあまって
|
GAME BASIC for SEGASATURN では多彩なキャラクタBGモードがあるにもかかわらず、
そのツールがないためにあんまり利用されてません。
サターンベーシック上じゃなくてもいいから、なにか流用可能なツールはないかな
と探していたところに、MIYAさんによさげなツールを紹介頂きました。
というわけで、いきおいあまってそのツールのデータをサターンベーシック用に
コンバートするプログラムをつくってみました。
ゼロからつくるより、こういったものを利用させてもらったほうがはるかに
製作が簡単ですね。製作約2時間(爆
|
|
2000/05/07
ポケステエミュ
|
教えてもらったポケステ関連サイトをみながら開発環境を構築中。
本格的な開発スタートは6月末ロボコンが終わってからですが、
それまでに現在ある有用なページがなくなってしまうと困るので、
クロスコンパイラやらライブラリやらのページを
ダウンロードしました。
関連BBSなどをみてるとポケステエミュレータなんてのもあるそうで、
開発に便利そうだなとちょっと探してみました。
本家はどうやら閉鎖してしまったようなのですが、アーカイブ名をたよりに
検索してみると、jpeg偽装してるやつ、fontタグでリンク名を見えなくしてあるやつ、
HTMLソース見ないとわかんないやつなど....ああ、やばやば。
みんなアーカイブ内容違うし(^^;
あ、ポケステでロボット考えてる人がいる(汗
|
|
2000/05/04
b & bas ファイル 50個達成記念
|
このコーナーでちょこちょこ作っているGAME BASIC for SEGASATURNの
プログラム(が目印!)がちょうど 50個目になりました〜。
というわけで、次のプログラムができるまでの期間、
このフォルダを直アクセス可能にしちゃいます。さあ、いまがチャンス(笑)
|
|
2000/05/02
今日いちにち
|
世間はGWで休みをとっているひともいるんだろうな〜とおもいつつ
学校へ。午後から実験装置のマシンタイムがもらえることになった。
さっそく測定試料の準備をする。
一段落して昼食をとりに生協にいったら、某くま氏にばったりと会う(^^;
レジの列に並んでいる間、今年のロボットねたで盛り上がっていたら
メニューを選び忘れた。
定番メニューの天ぷらうどんの食券を買う。
ここのところ、昼食はずっと うどん(笑)
食事からもどってアンケートの集計結果をみると票が並んでいる。
もうちょっと様子を見ようと掲示板にカキコする。
さて、午後は実験。
装置のある施設まではいつもはバスのところ、財政難なので今日は歩き(泣)。
測定は絶対零度よりわずかに上の 2 K(ケルビン) = -271 ℃ から室温まで。
測定は完全に自動化されていて試料をセットしてシーケンスを設定すればオッケー。
でも最近途中で設定を調整したほうがいいデータが取れることに気づいたので、
しばらく様子をみる。待ち時間の間、図書室で新着雑誌をチェック。
あ、いつもチェックしている人の論文が出てる。
前の論文の内容とかぶっている部分も多いけど、理論やさんの文章は
何度読んでもなかなかわからない(^^;
17:00にもどってみる。6つのうち4つが同票。
どれも捨てがたいネーミングとはいえここまで割れるとは(^^;
一票差で ボンテンダー に決定。
それにしても、アクセス数の半分くらいの投票数。
みんないいひとだ〜(T-T)
さっそく、結果を登録フォームに書きこむ。
送信ボタンを押すと「このフォームは電子メールを利用して云々」の窓が。
うぉ、mailto とおもいつつ、OK を押す。案の定、送信後の画面表示は変化なし(笑)
掲示板に結果を書きこんでるうちに、受理のメールが届く。
休日を除いて二日以内に登録済みのメールを送付致します とあったので、
もっとかかると思ってた。ちょっと安心。夕食を食べる。今日もカレー(笑)
再び実験に戻る。必要なデータをとった後、
長めのシーケンスを走らせる。あら、22:00。
終わるのは 02:00 くらいなのでいったん帰宅。
予約録画しておいたビデオを見る。
超科学エフェクト(スタッフロールにそう書いてある)がガガガっぽい。
今年のネタに使おう。
というわけで、ふたたび実験をしに行くのでした。ちゃんちゃん♪
|
|
▽ 2000年 4月のつぶやきへ
|