作者のつぶやき 1999年4月1日〜5月31日 [TOP] [SH2] [Improve] [Tips] [Download] [Link] [Diary]

[GAME BASIC for SEGASATURN 用の BASICプログラム] マークのついているリンクから .Bファイル がダウンロードできます
アンケート結果はこちら

△ 99年 7月のつぶやきへ
99/05/29 ロボット登録をしました
友人のおかげで無事ロボットハンドがつきました(^^) というわけでロボットの登録書類を提出しました。
そういえばまだ今回のロボコンのルールとかを書いていませんでしたね。

今年のルールは大まかにいうと競技台の上にたくさん散らばっている 色のついたボール () をあつめて決められた場所に捨てる、というルールです。 このとき、人はロボットを操作してはいけません。 ロボットが自分で考えて行動するってのがミソです。

今回の SH2 のウリは、 SEGASATURN と GAME BASIC for SEGASATURN だけで整う 簡単・安価なロボット開発環境(パソコンは不要です)と、 ロボットがいまどんなことを考えて行動しているかが一目でわかる 実況中継機能です。 これはセガサターンの機能を生かしてポリゴンばりばりでやりたいですね〜。


99/05/25 ずーっと前に
液晶シャッターを使えば、ポリゴンで立体視ができて 楽しいなー、というようなことを書きましたが、なんと X1用の液晶シャッターを貸していただくことができました。 言ってみるもんです(^^)
信号解析用にと、X1も貸していただきました。
わ〜いX1だ〜\(^-^)/ MSX1 メモリ16kbyte マシンで遊んでた頃、 めっちゃあこがれたっす。まさか触る機会があるとは。 こんなことならプログラムポシェットとっておけばよかった(T_T)
あ、信号解析はロボコンのあとですね。
99/05/22 おひさしぶりです〜
ども、出張やら何やらで立て込んでしまって キーボードに触れるのも久しぶりです。
で、とりあえず一段落したので更新再開です。 ロボットの方ですが、以前注文していた ロボットアームが届いていたのでさっそく 組み立ててみました。でも、手の部分が予想より小さくて ボールがつかめない (・_・) 上に、重いものが持ち上げられないので ハンド部を作らなければ、って 間に合うのか(^^;
99/04/28 あんけとありがとうございましたー
アンケートの結果さたーんろぼの名前は、
SH2 (Saturn Heart 2) by NAKATHさん
にきまりました!!!名前が決まるとなんだかドキドキします。 名前に応募していただいたみなさん、投票していただいたみなさん どうもありがとうございました〜
さて、今日、さっそく参加申込用紙を提出してきました。 参加するのは、 第十一回知能ロボットコンテストJAPAN'99チャレンジコースです。 このあと、5月末にロボット登録用紙を提出します。 このころには大体完成しているハズです(^^; 大会は 6月 26,27日 仙台市科学館で行われます。 この大会には何度か参加しているのですが、 これまでの最高成績が アイデア倒れ賞 なので今回は上位入賞を狙っていきます。 製作経過などはこのページにて引き続き載せていきますので これからもご意見などよろしくおねがいします m(_ _)m
99/04/27 びっくり!
きのう、さたーんろぼの名前を募集したら、 予想以上の反響でびっくりです。うれしーです(T-T)
ああっ、でも、どれもすてがたいぃっ。
というわけでひさびさのアンケートをしちゃいます。 4/28の朝までに下のどれかをクリックしてくださいねー。

終了しました。ご協力ありがとうございました。
Q: 現在製作中のさたーんろぼの名前はどんなのがいいでしょうか(五十音順)?

  ● SH2 (Saturn Heart 2)
  ● 自走型SEGASATURN
  ● 瀬賀左 端子郎 (せがさ たんしろう)
  ● テムジン
  ● ポップンコム


99/04/26 さたーんろぼ (6)
サターンとロボットのインターフェイスが
できました。 ああっ。ロボコン参加の申込書かかなきゃ。 ロボットの名前どうしよう。う〜ん、 募集しちゃいましょう(ぉ

99/04/12 さたーんろぼ (5)
ロボットとサターンをつなぐ回路を、サターン以外の環境 (普通のパソコンとか) からでもつかえるようにしたほーがいいな、 との友人の意見を参考に、回路を設計しなおしています。
去年、サークル向けにつくった PPXに外付けするようなのがよさそう。
99/04/11 3000hitありがと〜
いつもこのようなごちゃっとしたページにお越しいただきありがとうございます m(_ _)m これからもますます 混沌度 UP(当社比) の予定ですので末永くおつきあいくださいませ(^^)
99/04/05 コヨコヨ最高〜〜〜つぶらなひとみがお気に入り
いまさらながら FF VIII 見せてもらいました(シナリオとかはさっぱり知らない)。 戦闘シーンとか、フルポリゴンモデリングされたフィールドマップとか、 よくもまあここまで、というくらいつくりこまれてますね。すごすぎです。 1 シーンですらまねする気になりません。
#面倒で :-)
99/04/01 じわじわはんとーめー
256色と32768色テクスチャの半透明規則を調べていたら、 任意の割合で2枚の絵をリアルタイムに混ぜあわせる プログラムができましたー V(^^) ただし、16色の絵と4色の絵である必要があります。
くわしくは添付ドキュメントやプログラムをみてねー。
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