1998年12月1日〜12月31日
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△ 99年1月のつぶやきへ
98/12/31
高速化
AND より AND! の方が速いんですね。というか、
AND だと小数点以下切り捨てられちゃってダメですね f(^^;;;;;;
というわけできょうの小技を更新しました。
ついでに IE4.0 では上付きタグも OK (IE2.0ではダメ)
みたいなので書き換えっと。
98/12/29
街の声
とある小学生たちの会話。
A: ドリームキャストって知ってる? 湯川専務とかでてるやつ。
B: あれってプレステでしょ?
...がんばれ
Dreamcast!!!!!!!!!!
実話。
98/12/27
パレットアニメーション再び
やっぱり透けないとなあ、とおもって
めちゃくちゃに
がむしゃらにやってみる。
あっ、いや、これはそんなつもりじゃ(x_x)
98/12/25
パレットアニメーション
さたべーでは複数のパレットの同時書き換えができるので
画面の拡縮機能とあわせると
こんなのもありですね。これでαブレンドしてくれればなあ。
98/12/22
しぇんむー
ああ、年末ってやつは(涙)
さて、
シェンムーのホームページを見ました。
こんなのが家庭用ゲーム機でリアルタイムに動くんですね。
あな、おそろし。
生ライブ見にいきたいなー、とおもってページをよーくながめると、
うちから徒歩5分の場所が会場じゃないですか(^^;
いそいでハガキ書かなきゃφ(.. )
98/12/19
デスクリムゾン
この名を初めて聞いたのは、
C'sさん製作の
BM for GAMEBASICで、ECOLE beats / DeathCrimson
のデータを遊んだときでした。
「それは10年前のことであった。」ではじまるこの曲は結構のりのりで
これを遊んだときには、元がゲーム?だとはちっともおもいませんでした。
その後、SATURN-BASIC MLでもデスクリムゾンの話をみかけ
ゲームであることを認識しました。どうやらエコールというメーカーが
つくったらしいということもわかりました。
で、とりあえずWebで
「デスクリムゾン」
を検索。
謎がすべて解けました(爆笑)。
でもこういうゲームのセンス、演技の下手さって
どこかで見たおぼえが、と持っているゲームを見返すと、
ありました。TECH SATURN の ゲームレビューまんが
で とってもおもしろそうに紹介されていたのでおもわず
デイトナの10倍の値段
で入手した、宇宙一新鮮な
横スクロールシューティングパズルゲーム、
ぱっぱらぱおーん。
念のためメーカーを確認、やっぱりエコールだよぉ。
ぱっぱらぱおーんを知らないあなたは
せっかくだから
こことかを
チェックしてみるといいかも。
98/12/18
ぽりごんえでぃたっぽいあれ (1)
とりあえず、こういうのにありがち(笑)な
三面図をつけてみる。
ついでに法線ベクトルの再計算もしてみる。
でも、再描画が手抜きすぎ。もっとかるくしなきゃねえ。
しかし、テクスチャの加減でスポット光当ててるようにみえますね(^^;
テクスチャでいろいろ遊べそうな予感。
98/12/17
あんけーとのけっかです
あんけーとのご協力ありがとうございますm(_ _)m
結果はこのページの上の方から見ることができます。
まだまだやってますので、気が向いたら投票してねー。
98/12/15
気になるー
ゆーくんさんの伝言板のかきこみをみて気になってしまいました(爆)
よろしければあなたのGAME BASIC for SEGASATURN
のプログラム開発環境について教えてください。
複数解答もOKです。あ、カウンタは 1 が初期値のようです。
● BASTERMがつかえてインターネットもおっけー
● BASTERMはつかえるけどインターネットは別なところで
● BASTERMがうごかないパソコンだけどそこは気合と根性
● や、スタンドアロンが基本っしょ
● っていうか さたべー もってないっす
集計結果はとりあえずそれぞれのリンク先にて。
98/12/14
ありゃ?
きょうの小技のサンプルプログラムをつくっていたら
なんだか
ポリゴンエディタっぽくなってしまいました。
いじれるのは SETPFONT命令で定義されているものだけですが、
一応フォントの変更、面の変更、頂点の移動ができたりします。
操作性はよくないですが。
ちゃんと作ったほうがいいのかなぁ。よろしければ
ご意見ください。
「うっしゃあ、俺(or私)にまかせろ!」
って方がいらしたらお任せしちゃいます(笑)
98/12/11
感謝!
いつのまにかアクセスカウンタが4桁になってました\(^^)/
どうもです〜。もう開設してから二ヶ月たってるんですねえ。
しかし、ろくなものつくってませんね(^^;
たまにはゲームでもつくろっかな。
■ ところで例の集計はいかに?
98/12/10
きょうの小技 for うちのプロバイダ?
ブラウザの警告メッセージにもめげずに下で送信を押してくださったみなさん、
ほんとにどうもありがとうございますm(_ _)m
送信をおしても本当に送れたかどうかも確認できないし。
ブラウザを選ぶし。メールの設定をしてないブラウザだと押しても無視されるし....
うちのプロバイダはあらかじめ用意されているアクセスカウンタしか
cgi 使えないんですよー。
でも、どうにかならないかな、とおもってうちのプロバイダの
アクセスカウンタの頁を見直してみる。
ぬ。こういう手があるじゃないですか /ー\ (ニヤリ
こんどは何も言われないはず
単にリンクはってるだけ (^^;
なので気軽に選んでみてね!
Q:
あなたがいまこのページをみているブラウザを教えてください
● もちろん Internet Explorer でしょう
● やっぱり Netscape が一番
● ふふふ ドリーム・パスポートだよん v(^^)
● やっぱブラウザくらい自分でつくらなきゃね
● こんなのもあるんだけどなあ...(その他)
集計結果はそれぞれのリンク先にて。
ちなみに下はまだ募集してます
98/12/08
さたベーへの道 (4)
ひととおりスペック表を見終わると、せっかくもらった
Christmas
NiGHTS
をやってみる。
なんでこんなのがリアルタイムでうごくんじゃい(怒)
ぉぃ。
ところでフォントをいじってみたのですが変わりました?
98/12/07
そういえば....
ビットマップの広さって、512×256 ピクセルだったのですねぇ。
それじゃ狭いなあというわけで
てきとーに縦2画面スクロールのプログラムを
書いてみる。
もっとも市販のゲームじゃこんなメモリの無駄使いはしてないでしょうけど。
それにしてもこのサンプル、美的センスのかけらもないですね(^^;
98/12/05
さたべーへの道 (3)
なにはともあれ、まずスペック表を確認。
サウンドにつかってる CPU (68EC000 / 11.3MHz) でさえ
MSXより数倍速い(T-T)
っていうか、
名機 X68000 のメインCPUじゃん(爆)
おお、メモリがこんなに。色も1600万色でるのね。
スプライトも拡大・縮小・回転が。
多重スクロール・ポリゴン表示もハードウェアでできるの!?
しばらくスペック表だけで幸せになれました(笑)
98/12/04
さたべーへの道 (2)
買おうか買うまいか迷った末、クリスマスキャンペーンがおわってから
近所の電気屋に足を運びました。
Christmas
NiGHTSほしかったなー。
などとおもいつつ、さたべーのほかに特に買いたいソフトもないので
SATURN本体のみをレジにもっていくと、なぜか店員さんが
Christmas
NiGHTSと
バーチャファイターの絵がかいてあるお年玉ビデオをつけてくれました。
らっきーゥ
さらにつづく
98/12/03
さたべーへの道 (1)
実は私、さたべーだけのために
SEGASATURN買ったんです。
それもさたべーがはじめてアナウンスされてから間もない頃に。
...そう、あれは
Christmas
NiGHTSキャンペーンを
大々的にやっていたころのことです。
あしたへつづく....
98/12/02
.Bファイルへのリンクに
マークをつけてみました。このページにも いっぱい ちらばってますね。
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