作者のつぶやき 1998年11月1日〜11月30日 [TOP] [Improve] [Tips] [Down] [Link] [Diary]

.b ファイル! マークのついているリンクから .Bファイル がダウンロードできます

△ 98年12月のつぶやきへ
98/11/30
昨日のプログラム内の画像圧縮ルーチンにバグ発見(^^;;;;; 直したので、DLしなおしてみてください。鏡面度もアップしました。
98/11/29
きょうはバーチャロンをじっとながめる。 床は3軸回転BG面くさいですね。 広さからいって多分 SCREEN 5。 それっぽく tb_5.b (1507 bytes) まねてみる(笑)。 ちょっと鏡面っぽくしてみました(18:00)ドットが目立たないほど大きなグラフィックを3軸回転BG面に描いている のがこのプログラムのミソ。
爆風がメッシュなのは計算を軽くするため?それとも半透明がきかないため? でも、BG面とおぼしき多重スクロールしている背景に対して、 ダメージのゲージは透けてる んですねぇ。どうもハードウェアでやっているらしい。 この時期につくられたソフトだし。 以前、某掲示板でカラーモードが関係ある という記事を見たことがあったので、16, 256, 32768色のテクスチャ をつくって透けるかどうか確かめてみるも、どうも透けない(T-T)。 どなたか規則をご存じないですか? サターンにのってる画像処理チップのハードウェアカタログなんかでもOKです。 なにか手掛かりをお持ちの方は こんなのいかが?係まで よろしくです。
でもまさか背景が16色スプライトってことは....
98/11/26
やっぱり看板が無いとね。というわけで、 いよいよ明日発売の某ぐるぐるの看板を tb_4.b (5549 bytes) つけたしてみる
なんだかスピード感がよくなった気がするなあ。
98/11/25
てくすちゃーなポリゴンの勉強にGRANDIAの画面をじぃ〜〜っと眺めてみる。 パームの街の木って幹がなかったのね(笑)。 しかも木の影と地面、一致してないっていうのは別な街の木。 岩壁は三角関数でいけそうな感じですねえ。
メッセージウィンドウの半透明どうなってるのだろう。 確か地面は半透明効果のかからないBG面だったはず。まさか力づく?
地面をよく見ると、ドットが一致してない部分がある。 ポリゴンを上から重ねてるらしい。
こんななのにゲーム中はぜんぜん気にならないのは、やっぱりうまさですね。

それにしてもポリゴン欠けませんねえ。
98/11/24
ポリゴンの描画を途中で打ち切って60フレームを維持する 設定に tb_3.b (4516 bytes) 変更してみる。 といっても、170行のSCREEN 5SCREEN 5,,,-1 にしただけ(^^; 
ぱっと見ただけでは打ち切られているかどうかわからないですが、どうやら 画面の一番手前に表示されるべきポリゴンが時々表示されなくなるだけの模様。 どうせこういうポリゴンは表示されてもゆがむだけなのでかえって快適。 まさに一石二鳥。
98/11/23
コースデータを3次元の点のデータとしていれるのは頭が痛くなりそうなので MMLチックに書けるようにプログラムを tb_3.b (4516 bytes) 書きたす。 コースデータを展開するかどうかちょっと悩んで計算してみる。一周最速で3分かかるとして、

道路1ブロック(128ドット) × 60枚(一秒当り) × 60秒 × 3分 × 4バイト(道路の角度情報など) ≒ 43Kバイト << 1Mバイト

_ 展開決定(爆)

いやはや、メモリがありあまってるというのは...
98/11/21
せっかく てくすちゃーなポリゴンで道路を作ったので、 高低差カーブ tb_2.b (2984 bytes) つけてみる。これだけやっても 60フレーム/sec (ToT)
98/11/15
近くの中古屋で DAYTONA USAを 296円 で入手(^^;やってみる。
でいとぉーぅなーぁ〜
歌、いいですねえ。で、ケースをみる。 フルテクスチャーポリゴンの文字。
そうか、道路もポリゴンなのね。 .....じゃ、さたべーで、と
tb_1.b (1275 bytes) プログラムをかいてみる。

いけるじゃん。

さたべーおそるべし。プログラムの変えどころは、260行の VI の値。 あんな視点やこんな視点が楽しめます。
98/11/13
行番号付加フィルタ(BASTERM用)をつくってみました。 これをつかうと、行番号のついてるファイルとついていないファイルを 気にせず、BASTERMでファイル送信できるようになります。
いや、るるんさんとゆーくんさんのゲームをやろうとして 不便だなー、と思っただけです(^^;
まだ、お二人のゲームをやってない方は、いますぐ ゆーくんのお店でGETだっ!
98/11/11
毎回、雑多な内容でお送りしております Junk box もめでたく 500 hit をむかえることができました(^-^)v。みなさま ありがとうございます。 ゲームを充実.....というわけにはいきませんが、 さたべー関連のツール・ユーティリティ・解析資料など を中心につくっていこうとおもいます。
これからもよろしくねっ。
98/11/09
USERDATA命令の問題にようやく決着がつきましたので、さたべー上で動く DOS窓みたいなプログラムGAME BASIC Shell を公開!
ご意見・ご感想をお待ちしております。
98/11/04
ここのところ、さたべー上で動くDOS窓みたいなプログラムを作っています。 このプログラムのミソは、外部コマンド(独立した .bファイル)に引数を 渡せるところです。近日公開予定!
▽ 98年10月のつぶやきへ
[TOP] [Improve] [Tips] [Down] [Link] [Diary]