作者のつぶやき 2001年12月1日〜12月31日 [メインページ] [ハードウェア部門] [WWitch] [BBS]

[GAME BASIC for SEGASATURN 用の BASICプログラム]マークのついているリンクから.Bファイル がダウンロードできます
△ 2002年1月のつぶやきへ


2001/12/19 いきなりハイエンド
あたらしいPCを買ってみました。
最近のマザーボード事情などはさっぱりなので、TWO-TOPに展示してある 割引率の高い出来合いの奴を購入することに決定。 店員さんには、組み立てて渡すので納期1週間といわれたのですが、 組み上げはこちらでやるから、といってみたところ、店に売ってる部品を かき集めてその場で売ってくれました。
#構成パーツは若干変わってしまいましたが...。
で、組み立ててさっそくベンチマーク。CPUは Athlon XP 1700+です。
C:\BIN>cpubench
80X86 CPU Speed TEST v0.980 Copyright 1992 ZOBplus Hayami
DHRYSTONE 30000 LOOPS
Execute memory area: 4000:0000 ->4000:1C28
CPU Type: i486DX Virtual86 mode

Ratio to the first PC9801 :3455.00
             Execute time : 00.02 sec.
当社比17倍. . . (;´Д`) ハァハァ
これで、単なる思い付きなアイデアの動作検証もお気楽にできますなぁ。
#ま、兄弟で買ったので独り占めというわけにはいかないんですが。

FREE WINGさんのFPGAモノは今週に入ってようやく小物部品がそろいました。 そろそろページを作りますです。
↓の件、サポートにメールしたところ次の日に返事が。
次回アップデート時に実装されるとのことです。すばやい対応に感謝感激。
そういえば、WonderWitchなコンテストがまた行われる模様。今度は何をだそうかなー。

2001/12/10 久々のWonderWitchネタとか
ファイル情報変更ツール(画面は開発中のもの) GPSをワンダースワンにつなげてる人など屋外でワンダースワンを使う場合には ワンダースワン単体でファイル名やファイル情報なんかを変更できると便利だよねー というわけで、久々に、ハードウェアがからまないワンダースワンのプログラムを かいてみたり
つーか、ヘッダファイルには書いてあるくせに rename の実体がないってのは何よ(-.-#
何とかしてください>Qute

Megシェルには、renameが実装されてるのに..ぶつぶつ。
というわけで、情報のみの変更ツールになってしまいました(ぉ
あ、うちのページを参考になさったワンダースワン自作ケーブルの製作記事が リニューアルした www.WonderWitch.com にのってるようですので、 製作してみたいという方は参考になされるといいかとおもわれます。
そうそう、www.WonderWitch.comといえば、 キュートちゃんに触れないわけには。
つか、ネタ濃過ぎ。秋葉系のネタが通じる人はスワンを知らなくてもとりあえず読むべし(笑
FREEWINGさんから、 汎用FPGA基板を 送っていただき、環境を構築中です。秋月Cタイプ基板サイズに、AVRとFPGAが のったものと、汎用ロジック的に使えそうな28ピンにFPGAがのったもの、 どちらも、FPGAのコンフィギュレーションは 内蔵 EEPROM に書き込むので システムが大げさにならずいろんな場所に使えそうです。 今週くらいには動かしたいところ。

2001/12/03 更新再開
新ネットワーク構成 お久しぶりの更新です(笑)
  • うちのページはダイヤルアップしか更新できないんですが、 Y!BB導入&LAN環境改善のためモデムをとっぱらってました。
    #空きスロットがないので、ページ更新するためにはボード挿し直し(笑
    で、すっかり更新がごぶさたになってましたが、ようやく ネットワーク環境を再整備し、いつでも更新できるようになりました。
  • 気がつけば、ひらつか、サンマリ、サイカワ、松竹につづき ジェントまでがつぶれてるし……廃れる一方の某市一番町(泣
  • 11/30発売の P/ECEですが、 そんなに売れんだろうとおもって、 昨日買いにいったら売り切れてました(泣
  • FREEWINGさんから新ネタがとどきました。詳細はまた。

▽ 2001年 9月のつぶやき(さぼりすぎ)へ
[メインページ] [ハードウェア部門] [WWitch] [BBS]