'■ 擬似フォグのテスト '■ 同じ色の半透明スプライトを奥行き方向に '■ ならべているだけです '■ メリットはフォグのためにオブジェクトの位置 '■ を管理する必要がないことですね。 '■ でも、重い (T-T) screen 1 sprwindow 0,46,351,178 priority 4,7 '◆ フォグ用スプライトの定義&配置 depth = 5 : '<= 半透明スプライトの重ね枚数 fog_color = rgb(27,27,31):'<= フォグの色 ' settex 0,8,3,32768,strw$(8*3,fog_color+&h8000) setatr 0,1,(0,0,3,0,0,3) for i=1 to depth objatr i ,, 0 obj(i,@xs )= 352/8 obj(i,@xp )= 0,0,500*i+1500 obj(i,@parent)= 0 obj(i,@type )= 1 next '◆ ポリゴンの配置 for i=10 to 20 setpfont i,asc("A")+rnd(26),,rnd(32768) obj(i,@xs )= 10,10,10 obj(i,@xrv)= rnd(10)/1000,rnd(10)/1000 obj(i,@xp )= rnd(3000)-1500,rnd(500)-250,rnd(4000)-2000 next '◆ 視点移動 *loop x = xsin(i/200)*3000+3200 y = xsin(i/272)*2000 z = xcos(i/754)*2500 camera (x,y,z) to (0,0,0) i = (i + 1)and 65535 vsync goto *loop