秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

Re: 間違いがありますか? - ulti-star

2012/01/06 (Fri) 15:25

画像です。

強制的にGIFにしたので、見えにくいと思いますがすみません。

Re: 間違いがありますか? - inara1

2012/01/06 (Fri) 16:15

inara1です。
デジカメで撮ったままの容量の大きいファイルだと添付できません。解像度を下げ
てファイル容量を減らしてみてはいかがでしょうか。私は Power Point に画像を
貼り付けて、JPEG形式で保存しています(こうすれば100kBくらいに収まる)。

Re: 間違いがありますか? - ulti-star

2012/01/06 (Fri) 16:30

画像
jpg、50KBです。

Re: 間違いがありますか? - inara1

2012/01/06 (Fri) 16:37

画像欄にちゃんと、パスとファイル名は入ってますか?
プレビューするにチェックを入れて「投稿」をクリックしたときにちゃんと画像が
表示されますか?

Re: 間違いがありますか? - ulti-star

2012/01/06 (Fri) 16:56

プレビューに画像が表示されません。

――――――――――


名前: ulti-star

件名: Re: 間違いがありますか?

メッセージ:
(文字色■) 画像

ホームページ: http://

編集/削除キー: □□□□


【画像認証】

――――――――――


Re: 間違いがありますか? - inara1

2012/01/06 (Fri) 18:32

メッセージを書く欄(今書いているところ)の下に「画像」と書かれた欄がありま
すが、その右側の「参照」をクリックして、ファイルの場所を探して、ファイルを
指定して、「開く」をクリックした後、「画像」の欄にパスとファイル名がちゃん
と入ってますか?投稿できる画像は、GIF・JPEG・PNG形式だけで、ファイルサイズ
は500KBまでです。

Re: 間違いがありますか? - ulti-star

2012/01/06 (Fri) 20:55

パスらしきものはありません。

「電子工作.jpg」とだけ表示されます。

因みにJPEGで、50KBです。

Re: 間違いがありますか? - inara1

2012/01/07 (Sat) 12:13

ブレッドボードに組んで動作確認しました。
その写真を添付します。ファイルサイズは150kBです。

Re: 間違いがありますか? - inara1

2012/01/07 (Sat) 12:19

上の写真を添付したときの手順を添付します。

Re: 間違いがありますか? - ulti-star

2012/01/07 (Sat) 12:59

写真
3DSより

Re: 間違いがありますか? - inara1

2012/01/07 (Sat) 13:47

写真添付できましたね。
最初の投稿に書かれた番号はブレッドボードの列番号でしたか。配線がごちゃご
ちゃしていますがチェックしてみます。

Re: 間違いがありますか? - inara1

2012/01/07 (Sat) 14:28

コンパレータ周囲は大丈夫なようですが、トランジスタの周辺の配線がよく分かり
ません。抵抗のリード線をもう少し切って、リード線を真っ直ぐにして、拡大した
写真を添付できますか?

Re: 間違いがありますか? - ulti-star

2012/01/10 (Tue) 14:25

3ds投稿
2/3

Re: 間違いがありますか? - ulti-star

2012/01/10 (Tue) 14:26

3ds投稿
3/3

Re: 間違いがありますか? - inara1

2012/01/14 (Sat) 17:34

配線チェックしましたが合っているように思えます。
3.3kΩ の抵抗は 2.2kΩ でも動作します(確認済み)。2.2kΩで配線すると添付
図のようになりますが、この通りに配線すればちゃんと動作するはずです
(ulti-starさんの配線に合わせました)。

Re: 間違いがありますか? - ulti-star

2012/01/15 (Sun) 12:52

点灯しました。
LM339が原因であったようです。

Re: 間違いがありますか? - inara1

2012/01/15 (Sun) 13:35

うまく動作してよかったです。
点灯するLEDは3個だけでいいのですか?もっと数が多いのなら、LM3914というICを使ったほうがいいです。この掲示板の別質問(http://akizuki-fan.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7745139)で、それを使ったレベルメータを紹介しています。LM3914が1個で10個のLEDを点灯できます。この掲示板の名前の由来の秋月電商で150円です(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04801/)。