秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

謹賀新年 - motomura

2012/01/01 (Sun) 14:12

明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いします。

Re: 謹賀新年 - inara1

2012/01/01 (Sun) 16:35

motomuraさん、こちらこそよろしくお願いします。

今日、14:30頃地震がありましたね。東日本大震災のときも揺れが長かったので、もしかして・・と思いました。震源が東海沖というのが気になります。

新年早々、質問サイトの回答でここを利用させていただいております。

Re: 謹賀新年 - inara1

2012/01/02 (Mon) 19:51

歓迎というのは地震のことですか。関東は地震が多いですね。私は北陸出身なの
で、関東の冬が毎日快晴なことと、地震が多いことに上京時(1988年)は驚きまし
た。

今週いっぱいお休みなので、パーツ箱の整理をしたり、Yahoo知恵袋の回答をした
り、秋月のキット作りなどを楽しんでいます。

Re: 謹賀新年 - motomura

2012/01/03 (Tue) 08:49

inara1さんのパーツ箱は相当大きいでしょうね。

退屈しているので早く長崎へ戻りたいです。
パーツや道具は全部長崎へ持って行ってしまったので、、、。

Re: 謹賀新年 - motomura

2012/01/05 (Thu) 10:01

凄いです!!!
パーツ屋さん顔負けですねー。

私が持っても「猫に小判」です。

後10日で長崎から発信出来ます。

Re: 謹賀新年 - inara1

2012/01/05 (Thu) 11:17

昨日、Yahoo知恵袋でパーツ箱の質問があったので、抵抗用の箱を紹介しました
(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078699850)。

最近の仕切板は抜けにくくなっていますが、昔のはすぐに抜けるので、仕切板の下
の隙間から隣の抵抗が進入してくることがありました。パーツ箱を床に落としたり
したら、全ての仕切板が緩んで大変なことになります。

motomuraさんもパーツ箱に整理してはいかがでしょうか。整理しないまま部品が増
えてくると、部品探しばかりするハメになります。今持っているパーツは20年くら
いかかって自然に集まったものです。

Re: 謹賀新年 - motomura

2012/01/05 (Thu) 19:10

横浜にいる内にパーツ箱を購入しょうと思いますがお薦めはどれでしょうか?
ハンズかアキバにありますでしょうか?

Re: 謹賀新年 - motomura

2012/01/06 (Fri) 15:02

明日、土曜日の午後に行って見ようかと思っています。

買いたいものがいっぱいあるような予感です。

Re: 謹賀新年 - motomura

2012/01/07 (Sat) 17:40

千石電商へ行ってきました。
私は始めてでしたがIPHONEのマップで無事辿り着きました。

人混みはそれ程でなくゆっくり買い物ができました。

パーツ箱は地下ではなく1階に移動していましたが店員さんに案内していただきました。
その他、ブザー・基板などいろいろ購入しましたが店内を見ていると欲しいものばかり、、、、、。
店員さんはなかなか親切で感じの良い店ですね。
結局約1時間ほど店内をウロウロして帰ってきました。

長津田→溝の口→自由が丘→秋葉原(日比谷線)と久しぶりの旅行?でした。

秋葉原といえば3~40年前、○○電熱より毎月数百万円の仕入れをしていましたが、その店員の接客態度の悪さはその頃有名でした。
先週、同じ○○電熱(改装中で移転)へ行ってきましたが、とても親切にしていただき気持ち良く買い物が出来ました。時代が変わりましたね。

Re: 謹賀新年 - inara1

2012/01/07 (Sat) 18:58

千石には年末(平日)に行きましたが地下1階には行きませんでした。レイアウトが変わったのでしょうか。年末に言ったとき、LA1600というAMラジオ用ICがなくなっていました。日本製の半導体は廃品種化がかなり進んでいて、電子工作でおなじみに2SC1815/2SA1015もすでに製造中止です(あの形のトランジスタ全部です)。

坂口電熱ですか。冷却デバイスの仕事をしていたとき、セラミックヒータをよく買ってましたが、店舗があそこにあるのは最近まで知りませんでした。

Re: 謹賀新年 - motomura

2012/01/19 (Thu) 16:51

パーツケースは1個では抵抗でいっぱいになりましたので通販で2個追加して結局3個で整理完了しました。
お陰様でスッキリしました。

いろいろとありがとう御座いました。

Re: 謹賀新年 - inara1

2012/01/19 (Thu) 21:22

私が持っている抵抗のパーツケースは1個だけです(上下2段ですが)。Yahoo知恵袋でのパーツ箱の質問が削除されたのでここに添付します。