秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

角型フルカラーLEDの駆動回路 - inara1

2011/12/29 (Thu) 05:39

部品は秋月で揃います。

角型フルカラーLED http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02547/

トランジスタ(2SC1815) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00881/

抵抗
22Ω http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-03821/
10kΩ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-25103/

可変抵抗(100kΩ) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00248/

Re: 角型フルカラーLEDの駆動回路 - xixyunaxix

2011/12/29 (Thu) 11:38

すごくわかりやすいです!
この方法で作ってみようと思います。頑張ってみます!

ありがとうございました。

Re: 角型フルカラーLEDの駆動回路 - inara1

2011/12/29 (Thu) 19:23

作れますか?
部品の数は多いですが、同じ回路の繰り返しなので、配線ミスは少ないと思います。上で紹介したトランジスタは20個入り(100円)、抵抗も100本入り(100円)なので、数の多い部品はこれ買うといいです。可変抵抗には、つまみ(http://akizukidenshi.com/catalog/c/cknob/)が必要です。

ユニバーサル基板に組むのであれば、ここ(http://bbs3.fc2.com//bbs/img/_454800/454703/full/454703_1322774748.jpg)のような配線図を描きましょうか?この配線図は、ここの掲示板の「防犯ブザー」の回答で描いたものです。秋月掲示板なので部品は秋月で買ってください(私もよく利用しています)。ユニバーサル基板はこれ(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00517/)が安くていいです(愛用しています)。回路がこの基板に収まるかどうか、ちょっと配線図を描いてみます。

Re: 角型フルカラーLEDの駆動回路 - xixyunaxix

2012/01/04 (Wed) 23:54

少し忙しくここを全く見ていませんでした。
ご丁寧にありがとうございます。

一度つくってみたのですがライトがつきませんでした。
最初に考えずにつくっていったので配線ミスだと思います。

よろしければ基盤の配線図をかいて貼っていただきたいです。まだここを見ていた
ら是非よろしくお願いします。

Re: 角型フルカラーLEDの駆動回路 - inara1

2012/01/05 (Thu) 13:52

配線図です。
秋月のユニバーサル基板(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00517/)にを
想定しています。可変抵抗の端子番号(1,2,3)を配線図の通りに配線すれば、可
変抵抗を右に回したときに明るくなります。