秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

LED照明への改造 - Ken

2011/12/07 (Wed) 10:42

秋月の3WのLEDを3個(インバーター付き)で蛍光灯の改造を行いました

9Wなのに裸電球40W強の明るさとなりました

反射板は白ペンキで塗装してありましたが、放熱のためグラインダーで削りました



Re: LED照明への改造 - Ken

2011/12/07 (Wed) 10:49

蛍光灯カバーを装着してもLEDの位置が分かります

蛍光灯インバーターの電圧はかなり高いのですが、

LEDに変えてやや安心かな。。

Re: LED照明への改造 - Ken

2011/12/16 (Fri) 14:33

電源は秋月の12V2AですからLEDを追加したいと思っています

この電源は旧インバーター基板のあったところに入れます

外部筐体と内側反射板の間の隙間は余裕があります

実は私は丁度この上で寝ているのですが、気のせいか寝覚めがすっきりした印象で


電池自動車あたりはモーターの電流削減のため400V級のインバーターを使用し
ているらしいのですが、不要電波輻射などに十分注意しているとのことです

しかし短波受信機などではかなりの雑音が出るようです

Re: LED照明への改造 - Ken

2011/12/31 (Sat) 16:30

大晦日の午後、やっとLED×6に

改造できました

デフューザーは未完成ですが

明るさは蛍光灯の40Wと72W

の中間となりました

電源は12V2Aのままで間に合っています

インバーターの効率は最大90%とのことです

Re: LED照明への改造 - Ken(本人)

2012/02/12 (Sun) 07:38

12V2Aの電源は横方向に100V端子が伸びていて困っていましたが、配線を外した後外側から半田コテをあててしばらく待つとスルリと抜けてきました

その後横方向から線を引き出し一件落着です

なお12V系配線の保持ですが、ぐらつくと大変なのでタイトのスタンドオフ端子を使って見ました

Re: LED照明への改造 - Ken

2012/08/11 (Sat) 16:13

地元の安売り店TRIALでついに1万円を
きったLED照明器が売り出されました

9000強です