秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

Re: 防犯ブザー - inara1

2011/11/23 (Wed) 19:55

inara1です。
この掲示板は時々見てますが、ほとんど我々だけで利用していますね。

モニタは液晶TVでしょうか。だとしたら明るさの変化は比較的遅いですね。
以前、「夜間自動点灯について」 (http://akizuki-fan.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7259529)で、光センサとして紹介したNJL7502が使えると思います。CdS(硫化カドミウム)セルだと、応答時間が非常に遅いので、速い動きを検出するのは難しいと思います。

問題は「昼間と夜間の自然な明るさの変化にどのような対応が出来るか」ですが、明るさの時間変化だけを検出すればいいと思います。電源電圧を5Vとして、明るさの変化を検出したら、出力電圧が0Vから5Vに変わるような回路でいいでしょうか。ちょっと考えてみます。

Re: 防犯ブザー - motomura

2011/11/23 (Wed) 20:41

さっそくご覧頂き有難うございます。安心しました。
本当に専用掲示板ですね。

モニタは液晶です(ノートパソコン)。

期待してお待ちしますのでよろしくお願い致します。


Re: 防犯ブザー - inara1

2011/11/26 (Sat) 18:41

ブレッドボードで動作確認しました。光センサはNJL7502、オペアンプはマイクス
イッチで使ったLM324を1個です。オペアンプで構成したバンドパスフィルタを入れ
て、2Hz付近の動きに対して最も感度が高くなるようにしました。光センサの前で
手を動かすと動作しますが、手の動きが速すぎても遅すぎても動作しません。動き
を検出していないときの出力は0.1V、動きを検出すると出力が3.8Vになります。

ところで、動きを検出した後は、一定時間経過すると出力が0.1Vに戻るほうが便利
だと思いますが、そのようにもできます。その場合、ダイオードが1個必要ですが
1N4148などの汎用品で大丈夫です。ダイオードはありますか。。

あるいは、動きを検出した後は出力は3.8Vのままで、リセットスイッチを押したと
きに出力が0.1Vに戻るようにすることもできます。どちらがいいでしょうか。

出力は電圧でも出せますが、動きを検出したときに、ブザーなどを動作させるので
あれば、オープンコレクタ出力として、そこに機器の電源の-側をつなぐと機器が
動作するようにできます(その場合、動きセンサとその機器のGNDは共通になり
ます)。

明日、回路図と実体配線図を描きます。

Re: 防犯ブザー - motomura

2011/11/26 (Sat) 19:45

IN4148・NJL7502・LM342あります。

1)リセットスイッチでの復帰が良いと思います
2)あとはお任せ致します

よろしくお願いします。

Re: 防犯ブザー - inara1

2011/11/27 (Sun) 13:39

リセット復帰とオープンコレクタ出力の回路図です。
動きを検出すると「動作確認LED」が点灯し、オープンコレクタ出力(OUT1,OUT2)
間が導通するので、そこに接続された警報機等が動作します。可変抵抗(VR)を回
すと反応感度を調整できます。調整は微妙なので、添付回路にあるように「多回転
型」を使うといいです。動作解除スイッチを押すと、「動作確認LED」が消灯し、
オープンコレクタ出力(OUT1,OUT2)間が非導通状態に戻ります。電源投入後は、
「動作確認LED」が消灯し、オープンコレクタ出力(OUT1,OUT2)間が非導通状態に
なります。

0.1μFのコンデンサはすべて積層セラミックタイプで構いません。1MΩと10MΩの
抵抗がやや特殊かもしれません。秋月に1MΩがありますが、10MΩは千石通商にあ
ります。
1MΩ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-25105/
10MΩ 
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%25C4%25F1%25B9%25B3
%25B8%25C7%25C4%25EA&cond8=and&dai=%25A4%25AB-%25A4%25DC%25A4%25F3
&chu=1%252F4&syo=%25C9%25B8%25BD%25E0&k3=0&pflg=n&list
=2

Re: 防犯ブザー - inara1

2011/11/27 (Sun) 16:45

実体配線図の元図です。
一度このような図面を描いて、この図面から表と裏の配線図を作っています。部品
面では、この図をコピーして裏面の配線を削除します。配線面では、この図をコ
ピーして左右反転させ、おもて面にある部品やジャンパー線を半透明にします。

部品面と配線面の配線図ができて、動作確認したらまた報告します。

Re: 防犯ブザー - motomura

2011/11/27 (Sun) 18:15

凄いのができましたね

後の図面をお待ちしてから部品を揃えます

Re: 防犯ブザー - motomura

2011/11/27 (Sun) 19:06

部品をチエックしました。
1MΩ・10MΩ・押しボタンSWを含めてすべてあります。
(R10はとんでいますか?)

Re: 防犯ブザー - motomura

2011/11/28 (Mon) 06:41

このようにしてもOKでしょうか?

Re: 防犯ブザー - inara1

2011/11/28 (Mon) 20:40

>R10はとんでいますか?
とんでますね。感度調節用の可変抵抗のところは、もともとR10(固定抵抗)とし
ていたためです。可変抵抗の部品番号をR10とすれば埋まりますね。

>このようにしてもOKでしょうか?
OKです。

これを書いているノートPCのモニタに動画を出して実験してみましたが、昼と夜
で感度が変わるようです。NJL7502の直径と同じ内径の円筒の中にNJL7502を入れ
て、円筒の先端をモニタ画面に接触させるような構造ししたほうがいいかもしれま
せん。そうすれば、モニタの光だけを検出するようになります(実験では遮光円筒
は使わず、NJL7502をモニタに近づけただけ)。

Re: 防犯ブザー - motomura

2011/12/02 (Fri) 01:48

写真の様に複雑ですがTESTで作動を確認しました。
画面が1か所の黒い箇所でないとこれは使えません。
昼の明るい時には使用できません。

Re: 防犯ブザー - inara1

2011/12/02 (Fri) 06:25

配線図を作って作り始めました。動いたらお知らせします。

Re: 防犯ブザー - inara1

2011/12/04 (Sun) 14:05

添付図の配線通りに組んで動作することを確認しました。12月2日の配線と同じで
すが、一箇所、抵抗(R1)の値を10kΩから100kΩに変更しました(抵抗値を大き
くしないと暗い画像に反応しなかったため)。ストローを1cm長に切り、側面を黒
マジックで塗って遮光したものにセンサを入れ、ノートPCのモニタ画面に密着させ
動画を出すと、動きのあるところで動作することを確認しました。

この回路では、電源投入直後には動作しないようにしたつもりですが、一瞬(1秒
以下)動作してしまいました(その後戻ります)。

モニタにセンサをくっつけているところと、組みあがりの基板の写真を明日掲載し
ます。


Re: 防犯ブザー - motomura

2011/12/04 (Sun) 16:43

お手数お掛けしました。
さっそく取り掛かります。

これとは別に簡単なブザーの配線図がありましたらお願いしたいのですが、1.5Vく
らいで出来れば有難いです。

Re: 防犯ブザー - inara1

2011/12/04 (Sun) 20:13

1.5Vだと大きな音が出ないので、USB電源と同じ5Vで動くブザーを紹介します。ブ
レッドボードで動作確認しました。「お風呂センサー」で使ったTC4011BPを使って
います。

こちらで実験したとき使ったスピーカは、圧電タイプでなく、直径4cmくらいの電
磁スピーカ(インピーダンス8Ω)ですが結構な音量でした(スピーカは箱に入れ
たほうが大きな音になります)。以前、「お風呂センサー」でmotomuraさんが
2011/10/24 (Mon) 21:34:02
で貼られた写真にあるような大きなスピーカ(コーンが紙でできたもの)をつなぐ
とかなり大きな音になるかもしれません(低音も出ますし)。

ブレッドボードの回路を元に配線図を書きましたが、この配線では動作確認してい
ません(たぶん動くと思いますが)。

Re: 防犯ブザー - motomura

2011/12/04 (Sun) 22:58

出来ました!!!
とりあえずブザー無しでLEDで動作確認しました。
VRを時計方向に回すと感度がとてもよくなりました。

ブザーを作ってまたご連絡致します。

Re: 防犯ブザー - inara1

2011/12/05 (Mon) 06:27

動きましたか。作るのが早いですね。
ユニバーサル基板は、こちらで使っているのと同じですね。

上で添付した配線図は、この基板を縦にしたときのサイズ(穴の配列)になっているので、縦にして組めば、上半分をセンサ、下半分をブザーとすることができると思います。

Re: 防犯ブザー - motomura

2011/12/05 (Mon) 18:55

モニタ画面のコントラストを強くしないと反応しない場合がありますがVRの調整
がうまく出来ていないのでしょうか?
もう少し感度をアップさせることは出来るでしょうか?

Re: 防犯ブザー - inara1

2011/12/05 (Mon) 19:02

>もう少し感度をアップさせることは出来るか
R1(10kΩを100kΩに変更した抵抗)を220kΩとか330kΩにしてみてください。抵抗
値に比例して感度が良くなりますが、逆に明るい画面になったときに信号が大きく
なりすぎてうまく動作しなくなるかもしれません。

こちらで作ったものの写真を添付します。

Re: 防犯ブザー - motomura

2011/12/05 (Mon) 20:44

写真を拝見いたしました。
さすが綺麗な出来栄えで感心致しました、芸術品です。

感度アップの件、220KΩでTESTしておりますが、アップしていまのところ
(夜間)差し支えないようです。

今からブザーを組みます。

Re: 防犯ブザー - inara1

2011/12/05 (Mon) 20:49

2分前ですね。
動画はYouTubeの東京ディズニーランド15周年のパレードです。ブザー付きで実験
してみてください。

Re: 防犯ブザー - motomura

2011/12/06 (Tue) 11:43

ブザー完成しました。
感度もOKです。

しばらくこれで使って見ます。

いろいろと有難うございました。

Re: 防犯ブザー - inara1

2011/12/07 (Wed) 07:13

ちゃんと動作して良かったです。
実際に防犯ブザーとして機能するか、motomuraさんがカメラの前で不審な動きをし
てテストしてみてください。ゆっくり動いたり速く動きすぎると動作しないと思い
ますが、近所の人がそれを見て、不審者だと思って通報されるかもしれません。

Re: 防犯ブザー - motomura

2011/12/08 (Thu) 19:19

TEST上々です。

何か他に用途はないでしょうか? これだけではもったいない気がします。

Re: 防犯ブザー - inara1

2011/12/08 (Thu) 21:21

光センサを加速度センサに代えれば地震センサになります。地震のP波(周波数が
数Hz)を検知してブザーを鳴らせば、振幅が大きい本震のS波(周波数が1Hz未満)
が来る前に、地震を知らせる「緊急地震速報」になります。

加速度センサは秋月に売ってますが、motomuraさんがお住まいの長崎では地震はほ
とんどないですね。私は神奈川県なので人感地震は結構あります。

Re: 防犯ブザー - motomura

2011/12/09 (Fri) 10:12

12月22日から横浜(長津田)へ帰ります。
長崎へ1月14日から再び参ります。

加速度センサの件、調べてみます。

Re: 防犯ブザー - motomura

2011/12/09 (Fri) 22:43

加速度センサを見ましたが8ピンもあるのでセットはどのようにするのでしょう
か?

もう少し詳しく知りたいです。

Re: 防犯ブザー - inara1

2011/12/10 (Sat) 19:07

8pinのはこれ(http://akizukidenshi.com/download/aki-3axis-module.pdf)ですね。XYXの3方向の加速度を測定できます。これは持ってますが袋に入ったままで使ってません。地震計について調べてみましたが、震度を計算するのはかなり大変ですね(単なるアナログ回路では無理)。P波はZ方向(上下方向)の振動なので、Z方向の加速度(振動波形)を検出して、あるレベル以上になったらブザーを鳴らすようにはできます。実験は難しそうです(地震は頻繁には起きませんし)。

Re: 防犯ブザー - motomura

2011/12/10 (Sat) 20:36

地震計は諦めましょう

Re: 防犯ブザー - motomura

2011/12/20 (Tue) 11:14

防犯ブザーをすごく便利に使わせて頂いています、感度抜群です。
PC画面だけでなく、人の出入りも監視出来ますね。

出来れば、リセットボタンではなくて時間経過でOFFになれば有難いのですが是非
ご検討お願い致します。

Re: 防犯ブザー - inara1

2011/12/20 (Tue) 19:22

リセットボタンではなくて時間経過でOFFになる回路、了解しました(22日までは
仕事なのでダメですが)。

ブザーを鳴らすだけでなく、そのときの動画を保存できるといいですね。画像取込
みソフトで、USB端子等で外部制御できるものがあれば可能ですが、そういうソフ
トはあるのでしょうか(フリーならなお良い)。

Re: 防犯ブザー - motomura

2011/12/20 (Tue) 21:21

画像は夜中は録画しています。

翌日再生の時に画面にセットして再生して異常があればブザーがなりますので画面を見つめている必要がありません。

使い方がいろいろあります。

Re: 防犯ブザー - inara1

2011/12/23 (Fri) 17:49

動きを検出した後、一定時間だけ動作する回路の配線図を添付します。オレンジ色
の破線で囲った部分に部品を追加します。100kΩと1kΩの抵抗が1本ずつ、100μF
程度の電解コンデンサが1本、ダイオード(1N4148等)が2本必要になります。3本
の空中配線は被覆線を使ってください。

実際に配線して動作確認していませんが、回路シミュレータで動作を見たところ、
追加する電解コンデンサの容量が100μFのときの動作時間は7秒間、220μFのとき
の動作時間は15秒間になりました。動作時間は追加する電解コンデンサの容量で調
整してください。

Re: 防犯ブザー - motomura

2011/12/23 (Fri) 21:44

ありがとう御座いました。

只今横浜に来ています。

1月14日に長崎へ戻りましたら早速組んでみます。

Re: 防犯ブザー - motomura

2012/01/19 (Thu) 16:46

ようやく落ち着きましたのでリセットの自動復帰を追加しました。

とても使い勝手が良くなりました。ありがとう御座いました。