秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

Re: Re: 無題 - hiro

2014/06/27 (Fri) 02:37

4017は中学生時代にさんざんお世話になった石です。
動作の不具合は全くありませんでした。
想像出来るのは、何れかの入力端子がハイインピーダンス状態になる時があるので
は無いかと思います。
今回は非常にユニークなカスケード接続をされて居るので、何かの条件が悪い方に
傾くと動作が不安定になるかも知れません。
今の私の環境では投稿写真を拡大出来る手段がありませんでしたので、確認出来ま
せんが、周辺の抵抗値等も再確認して見てはどうでしょう。

かなり昔の話なのではっきりとした記憶ではないのですが、当時アナログ風味の時
計を作ろうと4017を多数使って居たことを思い出しました。
12カウントを2個でカスケードするのが上手く行かず、一つ目のキャリーフラグを
使って二つ目に引き渡していたような気がします。