秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

チップ抵抗の「○」表示 - sealockman

2014/06/07 (Sat) 12:39

2週間ほど前からパソコン用の液晶ディスプレイの調子が悪く、先日ついに電源を
入れても映らなくなってしまいました。購入して1年半くらい経つので保証期間も
過ぎてしまい、直せそうなら修理しようと思い分解したところ、どうやらSW基板の
故障のようです。元々初期の段階でSWが入らなかったこともあり、念のため電源部
も確認しましたが異常ありませんでした。しかしながら、チップ部品で一点見慣れ
ない表示の部品がありました。(添付写真)○が1個の表示で基板側もRXXXなので
抵抗だと思うのですがテスターで測ったところ、抵抗値が0~数MΩの範囲でふらつ
き測れませんでした。単純に0Ωで壊れていて表示がふらつくのか、或いは違う仕
様なのか判断できません。秋月で調べても該当するものがないので手の打ちようが
なく悩んでいます。ご存知のかた教えていただけると助かります。よろしくお願い
します。

Re: チップ抵抗の「○」表示 - sealockman

2014/06/07 (Sat) 12:43

追伸。
今更ながスマホ(iphone4)のカメラの接写拡大機能に感心してしまいました(笑

Re: チップ抵抗の「○」表示 - inara1

2014/06/07 (Sat) 15:06

○と書かれた抵抗は0Ωだと思いますが、抵抗の故障というよりも、ハンダのク
ラックのために接触していないのではないでしょうか。写真を見てもクラックその
ものは見えませんが、基板を長手方向に繰り返し曲げたとき、横方向(基板の短辺
方向)にクラックが入りやすい部品の配置となっています。テスターでうまく測定
できないのは、テスターを当てたとき、クラックで離れていたハンダが接触したり
離れたりということが起きているからかもしれません。

この4個のチップ抵抗の電極部分(2箇所)にハンダコテを当ててハンダを1度溶か
してクラックを塞いでみてください。その処置で動作するか確認してみてくださ
い。動作しないときはチップ抵抗そのものがおかしいのかもしれません。クラック
はこの時点ではないはずなので、抵抗値をテスターで測定することは可能だと思い
ます。