秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

AC100V誘導モーター用回転制御インバータ - chy_farm

2014/04/25 (Fri) 18:17

10年くらい前に、三菱製のAC100V誘導モーター用に回転制御できるインバータを
1個購入しました。
けっこうなお値段で55000円くらいでした。換気扇の微妙なコントロールが出
来て実験ユニットの換気には
とっても便利です。

こんなのをいくつか作れたらいろんなところで便利なんですけど、可能でしょう
か?ネットでいろいろ探していますが、適当な資料を公開しているところを見つけ
られません。

inara1さん、ご経験はいかがですか?

Re: AC100V誘導モーター用回転制御インバータ - inara1

2014/04/26 (Sat) 09:13

誘導モータを扱ったことはありません。

回転数を落としたときにトルクが落ちても構わない(扇風機等の軽い負荷のもの)
のなら、トライアックを使った制御が簡単です。秋月にキットにあります。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cdengen2/
これはAC100V用なので試してみてもいいかもしれません。

トルクが必要な機械工作用途だと周波数可変のAC100Vで制御するインバータ方式が
必要みたいですね。自作派のための書籍がありますが、目次を見ると、簡単ではな
さそうです。
http://www.ajup-net.com/bd/isbn978-4-501-10910-3.html

Re: AC100V誘導モーター用回転制御インバータ - chy_farm

2014/04/26 (Sat) 20:24

この秋月にキット、先月3つ購入して作ってみました。これの説明書には、「蛍光
灯と誘導モーターは制御できない」と書いてありました。

本のご紹介ありがとうございます。
ほんとに目次では簡単で無さそうですね。