秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

タイムサーバーへの1PPS信号 - Ken

2014/04/03 (Thu) 15:42

タイムサーバーを組み立てました

指定の通りですと電波時計、GPS時計ともに組み込めますが

外付けGPSユニットで機器を構成しようと試しています

タイムサーバーのCPU入力をJJYに

PPSスイッチをGPSに(実は双方ショートしています)

信号選択スイッチをJJYにすると

時刻緒元はJJY、

!PPS信号はGPS

で作動しております

写真はGPSのLEDと

タイムサーバーのLEDが

同時に点灯している瞬間です

GPS入出力などの条件が整えば

GPSサーバーになる予定です

います

Re: タイムサーバーへの1PPS信号 - chy_farm

2014/04/05 (Sat) 22:53

はじめまして、

タイムサーバーを検索してみました。
http://tic.citizen.co.jp/timeserver/
↑これくらいの事は分かりましたが、kenさんがこちらに書かれている;

「タイムサーバーのCPU入力をJJYにPPSスイッチをGPSに(実は双方ショートしてい
ます)信号選択スイッチをJJYとして時刻緒元はJJY、1PPS信号はGPSで作動してお
ります」

という内容を理解出来るようなサイトがあったら教えてくださいませ。

Re: タイムサーバーへの1PPS信号 - Ken

2014/04/09 (Wed) 13:49

ご質問ありがとうございます

NTPタイムサーバーのマニュアルです

なおこのマニュアルは製作会社のホームページにあります

(用語は私の解釈によります)

NTPサーバーの回路図のモード設定ジャンパーの操作に関する

ことを面倒な言い方で表しましたのであしからず

ちなみにこのモード設定ジャンパーは

(マニュアルの写真で 2ピン×2 が3セット並んでいます)

Re: タイムサーバーへの1PPS信号 - Ken

2014/04/09 (Wed) 13:52

素人考えながら

JJY基準の精度からGPSの精度になったと

(向上したと)思っています

その後の進展は今のところありません

Re: タイムサーバーへの1PPS信号 - JUN猫

2014/04/12 (Sat) 19:36

NTPサーバで検索して来ました。
これは市販のGPSモジュールを使用したのでしょうか。
232レベル変換のICが写っているということは、本来JJYを接続するDサブコネクタから通信データとPPS信号をもらっているわけですね。
(それでSELのジャンパがGPS側,PPSとRDXがJJY側になっていると)
GPSモジュールは、どこのものを使ってらっしゃいますか?
トライステート製のGPS時計の代わりに付けてみたいので、詳細わかったら教えてください。

Re: タイムサーバーへの1PPS信号 - Ken

2014/04/13 (Sun) 07:36

ご挨拶を省略します

秋月販売のNTPサーバーで少し遊んでいます

市販のGM-622Tを使用しています

232チップはいまいち条件が合わないので回路から外してあります これについ
て成功例があれば教えてください

GPSユニットからの1PPS信号はバッファー1段の後(
途中に赤色LEDが入っています)直接、線でサーバーの下面の端子に繋いでいま


この端子はPPS信号選択ジャンパーに繋がっていますが、このジャンパーをJJ
Yのジャンパーに繋いでいますので、結局
1PPS信号として生かしています

なおJJY2からの信号はRS232Cの1番ピンから来ていましたが、JJY2
内の信号線を切ってGPS信号だけがCPUに繋がっている状態です

このような回路にしましたのは、タイムサーバーのD12というLEDが元々JJ
Y信号にしか反応しない設計だったため、これをGPSでも生かそうと思ったから
です


Re: タイムサーバーへの1PPS信号 - JUN猫

2014/04/13 (Sun) 14:04

あ、時刻源をTS-JJY02で、秒パルスだけGPSからという構成ということですね。
なるほど、ミリ秒単位は精度上がると思います。
TS-JJY02は、たまーに時刻が1年とか飛ぶ時があるので、おすすめはGPS時計です
ねー。
TS-NTP-SERVERは古野GPSのPFEC,GPtpsというコマンドにしか対応していないので、
市販のGPSモジュールでは時刻を拾えません。

Re: タイムサーバーへの1PPS信号 - Ken

2014/04/13 (Sun) 17:01

情報ありがとうございます

PFEC,GPtpsですね

わかりました

Re: タイムサーバーへの1PPS信号 - Ken

2014/04/13 (Sun) 19:40

早速古野GNー79でGPS信号

を作ってみます

しかしマニュアルでPFECまで

は見つかりましたが GPtps

の部分が。。。

ともかく実際に繋ぐのは明日。。