秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

お風呂センサー - motomura

2011/10/04 (Tue) 16:30

題名のような「お風呂センサー」を作りたいと思っています。
市販のセンサーを購入しましたが、音が大き過ぎたり、使い勝手が悪かったりと満
足出来るものが見つかりません。

とりあえず手元にあるトランジスタと抵抗などで作りたいので是非、いつものよう
にお知恵をお願い致します。

?ブザーは100均で売っているタイマーのブザーを使用(1.5V)
?音の大きさが調節出来る
?音のリズムは「ピー ピー ピー」「ピピ ピピ ピピ」など
?私が考えている大体の構想は下手な図のようなもの

他に良いアイデアがありましたら是非教えてください

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/04 (Tue) 20:38

現在の手持ちオペアンプ

LM324N
4558DD

トランジスタ

2SC1815

Re: お風呂センサー - inara1

2011/10/05 (Wed) 06:18

自然消灯タイマーのmotomuraさんですか?
お久しぶりです。
ブザーはDC1.5Vをかけると音が出るタイプでしょうか。それとも矩形波を入れない
と音が出ないタイプでしょうか。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/05 (Wed) 13:15

早々とご覧いただき安心しました。

ブザーは矩形波を入れるタイプです。
極性があります。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/05 (Wed) 13:44

写真

Re: お風呂センサー - inara1

2011/10/05 (Wed) 20:22

ブザーは分かりました。
ピピピピ ピピピピ という感じでいいでしょうか(よくあるキッチンタイマのパ
ターンですが)。ピピピピの時間間隔や、その後の無音の時間、ピの音程は可変で
きるようにします。電源電圧は何Vが準備できますか(1.5Vだと低すぎるので3V以
上が望ましい)。こちらにトランジスタや圧電スピーカがあるので実験してみます
(オペアンプは使いません)。ロジックIC(TC4584BP)が必要となりますが入手で
きますか?音が鳴っていないときには数十μA程度の消費電流になると思うので電
源を入れっぱなしでも1ヶ月以上電池は持つと思います。

回路を考えてみます。平日は仕事なので少々お待ちください。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/06 (Thu) 12:02

ロジックICは手配します。
電圧は3VでOKです。

楽しみにしています。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/06 (Thu) 19:59

贅沢な発想ですが、風呂場と居間が離れていますので図のように箱の中に「トラン
スミッター」を入れて発信出来れば最高ですが、、、音を大きくすると近所迷惑で
すので。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/06 (Thu) 20:07

写真が鮮明ではないので説明します。

現在使用しているトランスミッターです。
音声を拾うと自動でONとなり、音声がOFFになると数秒後に自動で電源がOF
Fになります。

箱に中にトランスミッターをいれて、約1mのケーブルの先に水位センサーを吸盤
で風呂にセットするという発想です。

Re: お風呂センサー - inara1

2011/10/07 (Fri) 19:50

>ロジックIC(TC4093BP)は秋月電子にはないようですが
秋月電子の隣にある千石電商(http://www.sengoku.co.jp/)にあります。ロジッ
クICはここでほとんど揃います(秋月はロジックICの品揃えが少ないです)。私は
神奈川県在住なので、通販でなく、直接店舗行って買うのですが、通販で入手でき
ますか?長崎県に引越したのですね。

Re: お風呂センサー - inara1

2011/10/08 (Sat) 11:56

添付図のような回路で動作確認しました。
この回路ではピピピピ音がずっと繰返します。ピピピピ ピピピピと断続するパ
ターンとするにはTC4011BPをもう1個追加する必要があります。

音が鳴ってないときの消費電流は0.1μA未満でした。電源電圧が2Vを下回ると動作
しなくなります。電源電圧が2V~6Vの範囲で動作確認しました(電圧が変わると音
程が若変わります)。電源電圧を高くするほど音量が大きくなります。動作確認に
使った圧電スピーカ(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04228/)は30Vpp
までかけられる大型のものですが、motomuraさんがお持ちのブザーの耐圧(最大印
加電圧)を超える電源電圧としないほうが良いと思います。

Re: お風呂センサー - inara1

2011/10/08 (Sat) 15:56

「ピピピピ ピピピピ」と間欠的に音の出る回路です。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/08 (Sat) 17:05

有難うございました。
さっそく部品を手配いたしました。

Re: お風呂センサー - inara1

2011/10/08 (Sat) 18:20

速いですね。
TC4011BP以外は秋月で買ってください(秋月掲示板なので)。例によって、後で実
体配線図を添付します。我が家のお風呂にはブザーがついていないので、ユニバー
サル基板に組んで使ってみたいと思います。湿気が入るとまずいので密閉した箱に
入れる必要がありますね。これって、ブザーが鳴った後は、吸盤をずらして止める
のでしょうか。もっと良い方法はないでしょうかね。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/09 (Sun) 10:11

ブザーは付けないで直接トランスミッターを付ける積りです。

今、テレビにセットして仕事をしながら携帯ラジオで音を聞いているトランスミッ
ターは電源スイッチがありませんが、ONとOFFは自動です。
しかし、トランスミッターがONするまでは携帯ラジオのスイッチをONにしてお
かないといけないので、携帯ラジオからは「ブーン」という音がでっぱなしです。
ずっと使っていますがボタン電池3V「CR2032」で約1が月以上もちます。

その他のトランスミッターを使う事も考えましたがスイッチを付けなくてはなりま
せんね。
その場合は「リードスイッチ」が適当ではないかと考えます。
密閉容器の外側に磁石をセットするポケットを作って使うときだけ磁石を入れ、ブ
ザーが鳴ったら磁石を取り外せば電池の消耗と湿気の心配がなくなると思います。

いずれにしてもブザーが鳴ったあとは本体も片付けなくてはなりませんから。


Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/10 (Mon) 21:13

ワイヤレスチャイムでも検討したいと思いますので、とりあえず2機種を手配致しました。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/10 (Mon) 21:52

もし、ワイヤレスチャイムが使えるとなれば、、、、。

?水位を感じたらリレーのON,OFFで良い
?ワイヤレスチャイムの送信の方法によってはリレーを1回ONしただけでは「ピーン ポーン」で終わる
?その場合、リレーをON,OFFの繰り返しが必要となる

以上のようなことも考えてみました。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/13 (Thu) 16:38

2011/10/08 (Sat) 15:56:56で教えていただいた材料が全部揃いましたので組んで
みたいと思いますが圧電スピーカーのところにはどれくらいの電圧(電流?)が出
てくるのでしょうか?
リレーを動かすだけの電圧はありますか?
できればここにリレーをつけたいと思います

よろしくお願い致します。

Re: お風呂センサー - inara1

2011/10/13 (Thu) 19:40

ずいぶん投稿が増えてますね(平日は仕事なのでちゃんとお答えできません。すみ
ません)。

圧電スピーカで音を出すだけでなく、リレーも駆動するとなると、回路を少し変更
する必要があります(追加部品はありません)。土曜(15日)に回路図を添付しま
すのでお待ちください。

Re: お風呂センサー - inara1

2011/10/15 (Sat) 10:25

圧電スピーカにかかる電圧は、最大で(音量ボリュームを最大にしたとき)電源電
圧源と同じです。

リレーを使うと消費電流が大きくなって電池の消耗が激しいので、リレーを使わ
ず、トランジスタを使う回路にしました。発振機は持っていないので、発振機の代
わりにLEDとして、ブレッドボードで実験しました。10μFのコンデンサ(積層セラ
ミック)は水位センサのケーブルに乗ったノイズで誤動作するのを防ぐためのもの
です。センサが動作していないときの消費電流は0.1μA未満です。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/15 (Sat) 19:15

有難うございました。

質問ですが
?リレーの代わりの接点はどこからとるのでしょうか?
?発信機の代わりのLEDは赤でよろしいですか?
?発信機は何を作動させるためにあるのでしょうか?

稚拙な質問ですがよろしくお願い致します。

Re: お風呂センサー - inara1

2011/10/15 (Sat) 19:36

発振機というのは、ワイヤレスチャイムの発振機の意味です(±は発振機の電源電
圧)。ワイヤレスチャイムの発振機のスイッチを常に入れた状態にしておいて、回
路図のように接続しておけば、お風呂が満水になったときに、ワイヤレスチャイム
の発振機が動作して、離れたところにある受信機から「ピンポン」が出るというイ
メージです。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/15 (Sat) 19:41

有難うございました。

「LEDでONを確認した」と言う意味ですね。

わかりました!!!!!  恥ずかしい!!!!

Re: お風呂センサー - inara1

2011/10/15 (Sat) 19:47

>「LEDでONを確認した」と言う意味ですね
その通りです。回答が早いですね。明日もお休みで家にいますので、いろいろ質問
してください。この掲示板はKenさん以外誰も書き込みしないですね。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/16 (Sun) 00:56

只今実際にお風呂にて使用して成功しました!

有難うございました。

また何か考えますのでよろしくお願いいたします。

Re: お風呂センサー - inara1

2011/10/16 (Sun) 10:23

あっさりできてしまったのですか。
この掲示板はときどき(会社でも)見ているので、また何かあったら書き込んでください。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/20 (Thu) 11:38

お願いです。
2011/10/08 (Sat) 11:56:24ーを組んでみたいと思います。
実体配線図をお願い出来ればありがたいです。

Re: お風呂センサー - inara1

2011/10/20 (Thu) 19:42

実体配線図は描いてあります。実際に組んでみてちゃんと動作したら配線図を添付します。実装は土日になるのでそれまでお待ちください。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/23 (Sun) 09:32

有難うございました。
いつも わかり易い配線図を有難うございます。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/23 (Sun) 19:06

今、完成しました。

ちゃんと作動しました。
ちょっと音が小さいようですがスピーカーのせいでしょうか?
試しに8Ω8W直径5?のスピーカーがありましたので使ってみましたが、圧電ス
ピーカーより大きい音ですがもっと大きくするにはどのような改造が必要でしょう
か?

よろしくお願い致します。

Re: お風呂センサー - inara1

2011/10/24 (Mon) 18:44

圧電スピーカは直径が大きいほど大きな音がでるので、サイズによって音量がかな
り違うかもしれません。また、サイズによって、音圧が最大となる周波数が異なる
(大きいものほど低くなる)ので、所望の音程で音が最も大きくなる最適なサイズ
があると思います。こちらでの実験ではこれ
(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04228/)を使いましたが、直径が40mm
もある大きなものなので結構大きな音が出ました。

音圧は電源電圧に比例するので、電源電圧を大きくするほど、スピーカに印加され
る電圧が大きくなって、音量が大きくなります。こちらで使った圧電スピーカを
使って、電源電圧をもっと上げてみてはどうでしょうか。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/24 (Mon) 21:18

電源電圧はどれくらいまで上げられるでしょうか?

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/24 (Mon) 21:34

基板の横が空いていますので、そこに音の増幅回路を組めないでしょうか?

Re: お風呂センサー - inara1

2011/10/25 (Tue) 06:05

添付図のように
・0.1uFのコンデンサの追加
・紺色で示した被覆線の配線を追加
・緑色の破線で囲った部分の配線を変更
してください。これでスピーカに印加される電圧が2倍になります。音程を変える
と、最も音が大きくなるところがあるので、その音程に合わせるとさらにいいで
す。

こちらで添付図のように回路を変更して、電源電圧を9Vとして実験してみたとこ
ろ、すごく大きな音になりました。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/25 (Tue) 07:56

早々と有難うございます。

お忙しいなか申し訳ありませんでした。

Re: お風呂センサー - motomura

2011/10/25 (Tue) 17:48

音量が約2倍以上になりました。

スピーカーをどこにセットするか、、、考えます。

有難うございました。

Re: お風呂センサー - inara1

2011/10/25 (Tue) 21:05

>音量が約2倍以上になりました
よかったですね。1.5V用の圧電スピーカを9Vで駆動して大丈夫でしょうか。それとも、鳴らしているのは電磁スピーカ(2011/10/24 (Mon) 21:34:02の大きなもの)のほうでしょうか?