秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

超小型温度記録計 - motomura

2013/10/25 (Fri) 18:30

inara1さん
ご無沙汰してます。
最近、いろいろと雑用で織り機の方が留守になっています、11月5日頃から約
1ヵ月間再び長崎へ行きますので落ち着きません。
----------------------------------------------
今日のニュースで、ヤマト運輸の冷凍温度管理のずさんさの指摘がありまし
た。、、、、と言うことで、、、。
この様な考えが浮かびました。
■冷凍便などに忍び込ませて、発送する
■約48時間くらいの温度を記憶する
■サンプリングは10分間隔位(約300点)
■回収して、PC等で解析する
■電池駆動、小型(タバコ箱くらい?)

大体の考えですが、出来る可能性はありますでしょうか?

ゆっくりご検討ください。製品化すれば売れるかも、、、ですね。

Re: 超小型温度記録計 - inara1

2013/10/26 (Sat) 06:32

私の技量では荷が重いです。

秋月に温度・温度ロガーというのがあります。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06714/

サンプリングは3秒に1回で、50000点まで記録できるので、41時間の記録ができま
す。後でUSBケーブルを通して温度・温度データを取り出せるようです。

測定温度範囲は-20℃から50℃
サイズは83mm×60mm×24mm
重量は77g

Re: 超小型温度記録計 - inara1

2013/10/26 (Sat) 06:48

上のよりも小さいのがありました。
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&style=T&am
p;keyword=elusb

温度だけだったらこれが安いです。
分解能0.5℃
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02598/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04482/

分解能1℃
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02597/

Re: 超小型温度記録計 - motomura

2013/10/26 (Sat) 07:51

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02598/
これが良さそうです。

長崎から発送する時に使って見たいです。
私でも使えるか勉強してみます。


Re: 超小型温度記録計 - inara1

2013/10/26 (Sat) 08:17

設定手順(http://akizukidenshi.com/download/ds/lascar/el-usb-1設定手
順.pdf)を見ると簡単そうですね。

Re: 超小型温度記録計 - motomura

2013/10/27 (Sun) 10:27

inara1さん
このような便利な物が既に存在していたんですね。

土曜日に注文しました。

来月長崎からの発送する冷凍品の中に入れてみます。
以前、あきらかに溶けた物がありましたので、、、

Re: 超小型温度記録計 - inara1

2013/10/27 (Sun) 11:07

ヤマト運輸のニュース見ました。受け取ったほうは、融けていても、原因は推測の
域を出ないのですが、motomuraさんのように証拠を示すのは良いことだと思いま
す。もうニュースになっているので、問題は起こらないかもしれませんが。

バレないはずのメニューや食品の偽装がバレるのは、見るに見かねた関係者の内部
告発でしょう。今はネットに書き込めばすぐに広まるので気をつけるべきですね。

Re: 超小型温度記録計 - motomura

2013/10/29 (Tue) 14:25

inara1さん

「EasyLogUSB」届きました。
しかし、どうしてもデバイスが認識されません。
ノートPCとデスクトップの両方でやってみましたが、、、。

コントロールパネルにはちゃんとアイコンが表示されていますが、

「このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。ハードウェアまたはソフトウェアに最近加えられた変更により、正しく署名されていないファイルや破損したファイルがインストールされた可能性があります。また、出所の不明な悪意のあるソフトウェアであることも考えられます。 (コード 52)」

と表示されます。

どなたかPCに詳しい方、教えてください。

Re: 超小型温度記録計 - motomura

2013/10/29 (Tue) 16:15

inara1さん

いろいろと調べてみました。
結局、オペレーティングシステムが64ビットでは使えないようです。

もう1台の32ビットではOKでした。
(いずれもWindows7)

とりあえず報告いたします。

Re: 超小型温度記録計 - inara1

2013/10/29 (Tue) 19:07

データシート(http://akizukidenshi.com/download/el-usb-1.pdf)の1ページ目のWindows Control Softwareを見ると、「コントロールソフトはWindows 98とWindows 2000のHomeエディション、Windows Vista(32bit)」で動くと書かれているので、Windows7はサポートされていないようです。

メーカサイトのWebページ(http://www.lascarelectronics.com/data-logger/easylogger-software.php)を見てみると、Windows XP, Windows Vista, Windows 7 の32ビットバージョンとコンパチブル(64bitのWindowsオペレーションシステムとはコンパチブルでない)と書かれているので、32bit OSでしか動かないようです。

秋月のページには何も書かれていないのは不親切ですね。

Re: 超小型温度記録計 - motomura

2013/10/29 (Tue) 19:58

inara1 さん

ようやくノートPCで実行しました。

なかなかのスグレモノです。

夕方から先程まで外で計測しました。

Re: 超小型温度記録計 - inara1

2013/10/29 (Tue) 20:16

最初の31℃というのは部屋の温度でしょうか(暖房中にしては高すぎます)。15℃
というのは長津田の外気温ですかね。20時の海老名の気温が14.8℃なので妥当かも
しれません。

専用ソフトで表示できるのなら、Excelに落とせなくても構わないですね。

長崎の発送する荷物にこれを仕込むわけですか。これでヤマト運輸の不正が暴かれ
るのか、あるいは空振に終わるのかですね。


Re: 超小型温度記録計 - motomura

2013/11/12 (Tue) 09:54

inara1さん

7日から長崎へ来ています。
昨晩は寒くなるとのことでしたので計測してみました。
それまではとても暖かかったのですが。

今月末に帰って例の織り機の方に掛かります。

Re: 超小型温度記録計 - inara1

2013/11/12 (Tue) 10:37

長崎宛の荷物の温度はどうでしたか。

そういえば、最近、偽装メニューのニュースが他の業界にまで波及して拡大する一
方ですが、ヤマト運輸のニュースは続報がありません。マスコミに圧力がかかった
のでしょうか。

Re: 超小型温度記録計 - motomura

2013/11/12 (Tue) 17:55

長崎から横浜へ帰る時に長崎からの荷物に入れます。
横浜で受け取って解析します。

今、長崎から送っても横浜で受け取ってLoggerをSTOPさせる人がおりませんの
で、、、。

11月末頃に帰ります、長崎は食べ物が美味しいです、街は修学旅行生で溢れていま
す。

Re: 超小型温度記録計 - inara1

2013/11/12 (Tue) 18:42

長崎は高校の修学旅行で私も行きました(35年前)。大分→やまなみハイウエイ→
阿蘇山→熊本城→島原→長崎→武雄というルートでした。長崎は自由行動でしたが
ほとんど記憶がありません。グラバー邸とオランダ坂くらい(しかも名前だけ)し
か覚えてません。

長崎と言えばジャパネットの高田社長ですね。地元の人に言わせるとあれは佐世保
弁らしいですが。

Re: 超小型温度記録計 - motomura

2013/11/26 (Tue) 21:13

inara1さん
今日、長崎から帰りました。

22日お昼頃、冷凍食品を送るよう依頼の祭、Loggerを同梱依頼しました。
私は26日の帰宅でしたので、それまでどのような保管をするのか興味がありまし
た。

本日(26日)午後7時頃荷物が到着いたしましたのでさっそく解析しました。

預けたときは17時20℃、18時頃から16度、22日18時頃からー15℃になっていま
す。
しかし、23日20時はー6℃まで上昇しています。

最低は24日13時ー23.5℃。
配達日朝はー13℃、19時の配達時はー13.5℃でした。

、、、、というわけで面白い経験をしました。

Re: 超小型温度記録計 - inara1

2013/11/27 (Wed) 20:13

-6℃までの上昇はどう解釈すればいいのでしょうか。冷凍保存の温度としては高い
温度だと思いますが。

荷物の中に温度計を入れると、梱包材で断熱されるのであまり温度変化しないと思
いますが、実際はかなり温度が変化していますね。

急に温度が上がっているところは、室温での荷物の仕分け工程なのかもしれませ
ん。温度が下がるときよりも、上がるほうのほうが、時間あたりの温度変化が大き
いようです。この原因は、温度が上がるときのほうが温度差が大きいからだと思い
ます。