秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

電池使用をACアダプターで - motomura

2013/09/14 (Sat) 21:45

inara1さん
しばらくです。

新しい質問でお願いします。

単3電池3本使用のコードレスチャイムの受信機がありますが、電池がすぐ(約1ヶ月)消耗してしまいます。
これを5V、1AのACアダプターにて使用したいと思いますので回路図をいただければ有り難いです。
inara1には簡単すぎるとは思いますが、よろしくお願い致します。
------------------------------------------------
只今、長崎におりますが10月7日に横浜に帰りますので、特に急ぎません。
-----------------------------------------------
織り機のプログラム駆動の件については、メカのアイデアが浮かびましたので、帰りましたら試作してからお知らせさせていただきます。

Re: 電池使用をACアダプターで - inara1

2013/09/15 (Sun) 06:32

motomuraさん
5V・1AのACアダプタはどういうものでしょうか。やや重いものだとトランス式なの
で、出力に何もつながないときの電圧は5Vよりかなり高くなるため、出力電圧を安
定化させる必要があります。

出力に何もつながないときのACアダプタの出力電圧を測定してみてください。長崎
だとすぐには測定できないと思いますが。


Re: 電池使用をACアダプターで - motomura

2013/09/16 (Mon) 09:48

inara1さん
横浜へ帰りましたら連絡させて頂きます。

Re: 電池使用をACアダプターで - motomura

2013/10/08 (Tue) 20:15

昨日帰ってまいりました。
2~3日中にまとめてお尋ねさせて頂きますのでよろしくお願いします。

Re: 電池使用をACアダプターで - inara1

2013/10/09 (Wed) 06:23

お待ちしております。

Re: 電池使用をACアダプターで - motomura

2013/10/10 (Thu) 13:22

inara1さま
先日の続きですが、写真のコードレスチャイムの受信機の電源がすぐ消耗してしま
います。
これはON,OFFスイッチが付いていますが、煩わしいのでONにしたままで使用してい
ます。
この電源にACアダプターを使えるようにしたいと思います。
発信機は006p電池で押したときのみ通電しますから1年以上大丈夫です。
-----------------------------------------
11月10日頃から1ヶ月ほど再び長崎へまいります。
これは、長崎で使っているものですから、それまでに出来ればよいのでゆっくりで
結構です。

よろしくお願いいたします。

Re: 電池使用をACアダプターで - inara1

2013/10/11 (Fri) 04:20

そのACアダプタはスイッチングタイプ(軽い)のようなので、負荷電流が小さくて
も、出力電圧が5.2V出るものだと思います。

受信機側の電源(4.5V)にこのACアダプタを使うということですね(発信機側は
006P電池で1年以上持つとのことなので)。

添付図のような回路で4.5Vの定電圧電源を作り、この出力を受信機側の電源とする
といいと思います。
部品は秋月電商で入手できます。
TA4803(コンデンサ付) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00534/
ダイオード(1N4148) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00941/

こちらで実験してみたところ、入力電圧が4.8Vから10Vまで変化しても、出力電圧
は4.53Vと一定でした。出力電流が100mA程度までなら電圧変化はほとんどありませ
ん。出力側に何もつながないときの消費電流は0.7mAくらいと小さいです。

TA4803は3V出力用の定電圧レギュレータですが、GND端子(3本の真ん中)と回路の
GND間にダイオードを入れると、出力電圧を大きくできます。ダイオード1本で約0.
7V上げられるので、ダイオード2本入れれば、3V+1.4V=4.4Vの出力電圧となりま
す。ダイオードは1N4148でなくても、小信号用のものなら何でもいいです。

単三乾電池で動く機器なら消費電流が小さいので、TA4803には外付けの放熱器をつ
けなくてもいいです。コンデンサはTA4803の近く(3cm以内)にハンダ付けしてく
ださい。

Re: 電池使用をACアダプターで - motomura

2013/10/11 (Fri) 09:36

inara1さん
随分早起きですね、負けました。

只今、注文いたしました。

今、織り機の改造をしていますので完了次第ご覧んください、
--------------------------------------------

長崎と横浜と、暫くの間行き来することになりそうです、
落ち着きません。

Re: 電池使用をACアダプターで - motomura

2013/10/12 (Sat) 13:30

inara1さま

今朝、パーツが到着致しました。

無事作動致しました。有難うございました。
---------------------------------------
注文の翌日にパーツが届くのがなによりです。

Re: 電池使用をACアダプターで - inara1

2013/10/12 (Sat) 18:30

>随分早起きですね
お休みの朝は早く起きてしまいます。仕事だとなかなか起きられないのとは対照的
です。金曜は会社をお休みして秋月に行ってきました。昨日今日と、関東地方は真
夏の暑さです。明日から一気に涼しくなるようです。

TA48033は低ドロップアウトの三端子レギュレータです。入力電圧が5.2Vで出力電
圧が4.5Vだと、入出力電圧差が0.7Vと小さく、普通の三端子レギュレータは使えな
いのでTA48033を使いました。しかし、は低ドロップアウト三端子レギュレータで
4.5V出力というのはないので、ダイオードを入れるという小細工で4.5Vの出力電圧
となるようにしました。

Re: 電池使用をACアダプターで - motomura

2013/10/13 (Sun) 08:23

inara1さん

inara1さんの知識の深さには脱帽です。

どんな時に何を使うか、、、スゴイです。
-------------------------------------------
今日から、織り機プログラム装置をメカで作ってみます。お楽しみに、、、。