秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

閉でLEDが点くスイッチ - chy_farm

2013/06/30 (Sun) 17:52

「閉でLEDが点くスイッチ」についてinara1さまにご教示いただきたくお願いい
たします。

手元のDELLのノートPCには、ADCから来ているDC19Vの3線ケーブルが接
続されています。
これはすでに途中で切断して、コネクターで中継しています。
この中継点に表題のようなスイッチを入れたのです。
理由は筋電計で計測する間だけノートPCの電源を内部バッテリー使用に切り替え
たいからです。

このようなスイッチはオペアンプと通常部品だけで可能でしょうか?またはPIC
の様なマイクロコントローラが必要でしょうか?

どちらかが可能でしたら簡単な方の回路をご教示いただきたく、よろしくお願いい
たします。

Re: 閉でLEDが点くスイッチ - inara1

2013/07/01 (Mon) 18:56

chy_farm さんお久しぶりです。

DC19Vの3線ケーブルは3線ともON/OFFするのでしょうか。でしたら、3回路入りのト
グルスイッチ(http://www.marutsu.co.jp/shohin_5437/)を使うのが良いと思い
ます。配線は分かりますか?

ON/OFFをリモートコントロールで行うのであれば、リレーを3個使えばいいと思い
ます。

トグルスイッチを使う場合も、リレーを使う場合も、厳密に同時にはON/OFFできま
せんが、それは構わないでしょうか。

Re: 閉でLEDが点くスイッチ - chy_farm

2013/07/01 (Mon) 23:34

お久しぶりでございます。その節はお世話になりました。いろいろ試行錯誤しまし
たが少しずつ良くなってきました。ご返信ありがとうございます。

>配線は分かりますか?

PICを使うのでしたら何とか出来ると思いますが、オペアンプとかだけですとど
うしたらよいのか。。。?

>ON/OFFをリモートコントロールで行うのであれば

リモコンの必要はありません。オンオフ信号をPICに入れるのではないので厳密
に同時でなくてもこれは構いません。

Re: 閉でLEDが点くスイッチ - chy_farm

2013/07/02 (Tue) 11:48

すみません、トルグスイッチの働きがわからずに質問したかもしれません。
6Pトルグスイッチが手元にありましたのでテスターで観たら一方の回路をONにしたとき、もう一方はOFFになるのですね!
これを使えばオペアンプは関係なく、配線だけで出来る訳ですね。ちょっと考えてみます。

Re: 閉でLEDが点くスイッチ - inara1

2013/07/02 (Tue) 18:47

スイッチの裏面に3つ並んだ端子がありますが、レバーを倒すと、真ん中の端子と
左右の端子の一方が導通し、もう一方の端子が非導通になります。レバーを反対側
に倒すと、真ん中の端子と導通していた端子が非導通になり、もう一方の端子が導
通になります。

3回路のトグルスイッチは、3つ並んだ端子が3組あるもので、レバーを倒すと、3組
の接点が同時に切り替わるものです。

Re: 閉でLEDが点くスイッチ - chy_farm

2013/07/02 (Tue) 21:48

それで、片一方が閉の時にもう片方の開を使えばよいのですね。まだ手を付けてい
ないのですが、考えてみようと思います。
おかげさまで「トグル」という単語にはいろいろな意味があることがわかりまし
た。

Re: 閉でLEDが点くスイッチ - chy_farm

2013/07/04 (Thu) 12:00

inara1さま

ありがとうございました。
inara1さまにお伺いするほどのものではなかったです。
こちらの初歩的な無知でお手数をお掛けしました。

トグルスイッチは3極を買ってきましたけれど、1極で充分でした。

またよろしくお願いいたします。