秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

「温度計キット」 - motomura

2011/07/22 (Fri) 18:42

温度計キットをブレッドボードではなく基板に組みたいと思います。
この実体配線図を作って頂けませんか?

Re: 「温度計キット」 - inara1

2011/07/22 (Fri) 19:09

了解しました。
実は、こちらでもそうしようと思って、配線図を描き始めていたところです。

Re: 「温度計キット」 - motomura

2011/07/22 (Fri) 21:18

よろしくお願い致します。

Re: 「温度計キット」 - inara1

2011/07/23 (Sat) 16:35

添付の配線図を見ながら、このユニバーサル基板
(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00517/)に実装しました。基板は切ら
ずにそのまま使ってます。ちゃんと動作しました。ジャンパー線はキットについて
いる0Ω抵抗でなく、抵抗のリード線を切ったものを使いました。ICと7セグメント
(日の字)LEDはソケット(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00241/)を
介して取り付けています(直接ハンダ付けすると取り外しにくいため)。ジャン
パー線も多く、配線が込み合っている所も多いので、配線材料は細めのスズめっき
線(1/6W抵抗のリード線など)を使ったほうがいいです。キットについている0Ω
抵抗のリード線は太すぎて作業性が悪いです。

Re: 「温度計キット」 - motomura

2011/07/23 (Sat) 20:35

有難うございました。

「LM35DZ」を取り付ける前の校正ははどのようにすればよいでしょうか?

Re: 「温度計キット」 - inara1

2011/07/23 (Sat) 21:49

添付図のようにしてください。添付図では、温度センサのコネクタ部分に接続するように描かれてますが、実際にはシールド線の先でそのような位置関係になるように接続すればいいです。