秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

卓上はた織り機-3 - motomura

2013/06/27 (Thu) 19:37

新しくしました。

Re: 卓上はた織り機-3 - inara1

2013/06/27 (Thu) 19:40

受信しました。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/06/28 (Fri) 18:20

今日、秋葉原へコネクタを買いに行ったついでにアナログの10V電圧計、5A電流計を念のため買ってきました。各々約50角です。

デジタル計がだめならこれを使いますから、心配しないで下さい。

Re: 卓上はた織り機-3 - inara1

2013/06/28 (Fri) 18:28

5Aのアナログ電流計はこれ(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00148/)で
すね。内部抵抗が0.01Ωとのことなので、バッテリーの配線の途中に入れても問題
なさそうです。

フルスケール10Vのアナログ電圧計なんてあるのですか。こちらにあるのは、フル
スケール15Vのこれ(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00142/)です。

アナログのほうが変化が分かりやすくていいかもしれません。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/06/28 (Fri) 19:52

10Vがありました。大おきさが両方揃わないと格好わるいので探してもらいまし
た。


電流計はこのまま入れても大丈夫でしょうか。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/06/28 (Fri) 22:57

両方取り付けて動作確認しました。

この方が読みやすいようです。特に電流は、、、。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/06/29 (Sat) 15:44

お蔭様で出来上がりました!

今夜から糸をセットしますが、これが一番大変です。

Re: 卓上はた織り機-3 - daruma

2013/06/29 (Sat) 15:50

ご近所スレで私もinara1さんにお世話になってますdarumaです。
motomuraさん、大作完成おめでとうございます。
すばらしいですね。

Re: 卓上はた織り機-3 - inara1

2013/06/29 (Sat) 20:47

出来上がりましたか!

写真を見ると抜群の完成度ですね。占有面積は50cm角くらいですか。動くところを
YouTubeで見てみたいです。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/07/06 (Sat) 09:49

ようやくテスト織りを始めました。
写真はコースター、ランチョンマットです。

実際に織ってみると卓上として作った為、サイズに無理があり満足出来ないので、少し改造します。

電気関係は問題なく動いてくれています。
感謝しています。

Re: 卓上はた織り機-3 - inara1

2013/07/06 (Sat) 17:59

こういうものが織れるわけですか。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/07/13 (Sat) 16:16

ようやくアップロードしました
http://www.youtube.com/watch?v=L0y99HwZlVA&feature=youtu.be

Re: 卓上はた織り機-3 - daruma

2013/07/13 (Sat) 17:24

darumaです。
すばらしい。動作もスムーズで完成度高いですね。
それに美しい。

Re: 卓上はた織り機-3 - inara1

2013/07/13 (Sat) 18:13

YouTube見ました。

パターンを変えるスイッチの位置がちょっと遠い感じがします。前後に動かす木枠(名前を知りません)のところにあると便利かもしれません。

上下に動く部分(名前を知りません)もスムーズに動いてますね。ただ、モータの起動直後に電流計の針が振り切れるのが気になりました。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/07/13 (Sat) 20:04

木枠は「筬」(おさ)と言います。
上下に枠は「綜絖」(そうこう)と言います。
織り機の説明は昔からの言い伝への為らしく、ちょっと覚えられません、女巻とか
男巻とか、、、。
また、糸の掛け方も「綾をとる」とかしなければならないようですが、私は自己流
でやっています。

そうなんです、動かしながら押せるといいです、何とかやってみます。

モーターが4個同時に動くと3Aくらいです。バッテリーはまだ一度も充電してい
ませんがまだ6Vあります。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/07/14 (Sun) 09:28

織り機や織り方を本職にしている方に見て頂き

「ユーチューブで、自動手織り機拝見しました。これはすごいです。
実物を見ていないので、細かなところはわかりませんが、自動織機とそれほど違いはないと思い、見ていました。
本当にすごいです。」

と言うメールを頂きました。

お蔭様で自信がつきました。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/07/14 (Sun) 12:38

inara1さまへお願いします。

またまた、くだらない考えで申し訳ありません。

今回の織り機について、次のような事が可能でしょうか?
-----------------------------------------
押しボタン順序をあらかじめ「??」に記憶させて「進む」と「戻る」の2個のボ
タンで操作する。
(戻る、は失敗が見つかった時にほどく場合があります)
それが出来れば筬枠に取り付けて操作が簡単に出来ます。

例えば、、、押しボタン順序1-2-3-4-3-2-1の繰り返し
又は、、、1-2-3-4-5-6の繰り返し、、、など

1サイクルの数は多くても12個くらいです。

今迄のスイッチとLEDは確認の為そのまま必要です。
-----------------------------------------
以上、よろしくお願い致します。

Re: 卓上はた織り機-3 - inara1

2013/07/14 (Sun) 14:02

できます。

DIPロータリースイッチ
つまみなしタイプ(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-06574/)
または
つまりありタイプ(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02275/)
を12個並べ、各スイッチの設定値の1から6をパターンの種類に割り当て、左端のス
イッチの設定から順番にパターン番号が選ばれるようにすればいいです。

このスイッチは0から9までの10通りの設定ができますが、パターンは6種類しかな
いので、使わない数値(0,7,8,9)を他の用途(制御用信号)にすることができま
す。例えば、最後のパターンのスイッチの右側のスイッチの設定を0とすると、左
端のスイッチの設定に戻る(繰り返し)という意味にすれば、12パターン以内の任
意のパターン数の繰り返し動作をプログラムできます。繰り返しを何回か行うと止
めるというような動作も可能です。例えば、上の12個のスイッチにもう1つスイッ
チを設けて(パターン設定用スイッチとは少し離れた位置にする)、その設定値を
繰り返し数にすという方法が考えられます。

例えば、13個(パターン用12個+制御用1個)のDIPロータリースイッチの設定値が
1、2、3、4、3、2、0、*、*、*、*、*、3
のとき(*は何の数値でもいいという意味)
(1→2→3→4→3→2)→(1→2→3→4→3→2)→(1→2→3→4→3→2)→停止
となります。繰り返し回数設定用のスイッチを2個にすれば、最大99回までの繰り
返しができます。

上のようなスイッチ群をもう1列用意すれば、2通りのパターンの繰り返しを実行
したりできます。

あるパターンが終わってから次のパターンを開始するまでの時間は、モータのリ
ミットスイッチを利用したほうがいいですね。前に書いたリレー基板の配線図で、
どちらのリミットスイッチが働いたときにそのパターンが終わったことになります
か?またパターンが終わった後、少し待ち時間(モータが完全停止するまで)を置
いたほうが良いと思いますが、それはタイマICなどで任意に調整できるようにしま
す(0.1秒から1秒など)。

回路図を考えてみます。前のメイン基板はそのままで、スイッチへ行くターミナル
ブロックから枝分かれしたような配線にします。電源はリレー基板のターミナルブ
ロックから枝分かれさせます。新規に追加する基板はプログラム基板と呼ぶことに
します。

上の方法だと、完全に自動運転になってしまいますが、一時停止させて、操作パネ
ルのスイッチを押して手動でパターンを挿入したりできたほうがいいですか?でし
たら、一時停止スイッチを設けます(1回押すと停止、もう1回押すと続行)。

Re: 卓上はた織り機-3 - inara1

2013/07/14 (Sun) 14:15

書き忘れましたが、「戻る」スイッチも付けます。一時停止した後、「戻る」で1
つ戻るようにします。

「進む」スイッチを設けると、いちいち「進む」を押す必要がありますが、どうし
ましょうか。

現在どのパターンを実行しているか、何回目の繰り返しか分かるように、7セグメ
ントLED(http://akizukidenshi.com/catalog/c/c7seg21/)で数字を表示させます
か。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/07/14 (Sun) 14:51

さっそくのご検討を有難うございます。
イメージが描けませんがinara1のことですから「出来る」と確信しました。
新しく「プログラム基板」を作る事は楽しいですからやってみます。
自動運転はちょっとムリだと思いますから次の動作は押しボタンを押すことにして
下さい。
-----------------------------------------
>「進む」スイッチを設けると、いちいち「進む」を押す必要がありますが、ど
うしましょうか。

いちいち押したほうが良いです、次の作業に進む用意が出来てからスイッチを押し
たほうが確実です。
--------------------------------------------
>現在どのパターンを実行しているか、何回目の繰り返しか分かるように、7セグ
メントLEDで数字を表示させますか。

いいですね!

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/07/14 (Sun) 14:57

新しい「プログラム基板」は現在の綜絖枠(上下に動く枠)の現在のパネルの上に
置いて、「進む」ボタンだけ筬枠(前後に動かす枠)に取り付けたいと思います。
「戻る」のは度々はありません。

ですから、「進む」ボタンまでは2本のケーブルでOKでしょうか?

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/07/14 (Sun) 15:18

新しい考えですが、、、
「進む」ボタンは手で押しますが、テーブル上で操作する場合、適当な高さのテー
ブルだと、「進む」ボタンからコネクタ等の差し替えで「フットスイッチ」に切り
替えできると便利で両手が使えます。

通常の織り機ですと6本の踏み木(ペダル)を足で選んで踏みますが、今回の織り
機で「進む」ボタンが出来れば、フットスイッチをただ踏めば良いことになりま
す。

Re: 卓上はた織り機-3 - inara1

2013/07/14 (Sun) 15:32

動画を見ていると、両手を交互使うのですね(スイッチの置き場所はおまかせしま
す)。進むと戻るのスイッチはそれぞれ2本の配線ですが、1本を共通にできるので
合計3本の配線になります。

大きな電流は流さないので、外被の直径が0.5mm程度の配線でいいですが、配線が
長くなってノイズを拾い易くなるので、3本を三つ編み風によじって引き回したほ
うがいいです(2芯のシールド線が最適です)。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/07/14 (Sun) 15:35

一度に説明出来なくてごめんなさい!

現在、1-2-3-4-3-2-1と操作する場合、1-2-3で休憩すると、次は4なのか戻りの2なのかが解らなくなることがあります。

セグメントLEDに次の番号を表示出来ますか? また電源を落としても現在位置を記憶できますでしょうか?
-------------------------------------------
「馬鹿の知恵は後から」とか言いますが、本当に申し訳ありません。

Re: 卓上はた織り機-3 - inara1

2013/07/14 (Sun) 16:16

>次は4なのか戻りの2なのかが解らなくなる
そうですね。それなら、1つ前と現在と次のパターン番号の3つを表示しようかと考
えましたが、3つとも同じパターンになる場合もなくはないですね。

12個の数字を全部表示させて(0から右側は無表示とする)、その数字のうち現在
どのパターンかを7セグメントLEDの上か下に置いたランプ(LED)で示すようにし
ましょうか。こうすれば間違いないと思います。

12個のパターンは機械的なスイッチ(DIPロータリースイッチ)で設定しているの
で電源が切れても消えません。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/07/14 (Sun) 16:34

お任せいたします。

楽しみがまた増えました。

Re: 卓上はた織り機-3 - inara1

2013/07/14 (Sun) 18:10

motomuraさん
12個の数字を全部表示させ、上のような機能を入れると、回路規模がかなり大きく
なります(ロジックICの数が多くなる)。そのため、基板の配線面だけでは配線し
きれずに、空中配線が多くなり、配線作業が大変になります。基板は前回のと同じ
サイズのものを使う予定です。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/07/14 (Sun) 19:43

私で出来るでしょうか?
心配になってきました。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/07/14 (Sun) 20:41

この様な表示ではいかがでしょうか?

Re: 卓上はた織り機-3 - inara1

2013/07/15 (Mon) 08:24

秋月の7セグメントLED(http://akizukidenshi.com/catalog/c/cc7seg/)の中の4
桁の表示のものを3個使って12個のパターン種類を、2桁の表示のものを1個使って
繰り返し数を表示するようにします。

現在のパターン表示方法は、添付図の1と2のどちらがいいでしょうか。1はちょっ
と分かりにくい気がします。

4桁のLEDの発光色は赤、黄、緑、青、白色がありますが、どれを使うかは後で決め
ればいいでしょう。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/07/15 (Mon) 13:05

2が良いです。
色は赤が良いと思います。

戻りボタンは一回押す毎に一つ戻るようでいかがでしょうか?

Re: 卓上はた織り機-3 - inara1

2013/07/15 (Mon) 13:39

戻るボタンを1回押すごとに1パターン戻るようにする予定です。進むボタンも同様
です。

では2の表示方法(色は赤)とします。数字の明るさは変えられるようにします。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/07/15 (Mon) 14:48

よろしくお願いします。

部品判明次第手配いたします。

横浜ですから翌日到着です、長崎のときは翌々日の到着で、セッカチの私には翌日
は有り難いです。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/07/25 (Thu) 21:16

15日のは、催促がましいので削除しました。
申し訳ありません。

Re: 卓上はた織り機-3 - motomura

2013/07/26 (Fri) 19:34

inara1さんへお尋ねいたします。

inara1はご病気でもされていらっしゃるのではないでしょうか?
それとも、私の何かがお気に障りましたでしょうか?

今迄とは明らかに異なるinara1さんを感じておりますのでお尋ねした次第です。

ぜひお教えください。
明日の夜迄にこの投稿を削除させて頂きます。