秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

秋月のバックライトキットで再生 - Ken

2013/06/15 (Sat) 12:18


ビデオモニターが真っ暗になりました

秋月のバックライトセットを利用して

修復しました

Re: 秋月のバックライトキットで再生 - Ken

2013/06/15 (Sat) 12:20

破壊したのはこの基盤です

ケミコンの周囲が変化しています

Re: 秋月のバックライトキットで再生 - Ken

2013/06/15 (Sat) 12:22

秋月の基盤は長く、2灯用なので

高電圧トランスと発振コイルを

外しました

Re: 秋月のバックライトキットで再生 - Ken

2013/06/15 (Sat) 12:27

いつもはHDMIでパソコンのモニター

に表示させていますが

パソコン使用時にテレビが見えなくなるので

黄色端子のビデオ信号に小型モニターを繋いでいます

最近のモニターの性能はかなり良いです

Re: 秋月のバックライトキットで再生 - Ken

2013/06/15 (Sat) 15:44

新高圧電源で電圧が高まったために、

中間色が出やすくなりました


しかしこの蛍光管の諸元を理解していないので

やや不安が残ります

Re: 秋月のバックライトキットで再生 - Ken

2013/06/16 (Sun) 18:42

モニターは捨てる寸前だったのですが

思い直して、折角の明るさ調整機能を使うことにします

10KΩの可変抵抗(秋月で付属)で最適値を探し

固定抵抗に交換します

その際、明るさ調整が50%辺りに来るのを

目安にします

今(0Ω)でもそんなにずれているわけではありません

Re: 秋月のバックライトキットで再生 - Ken

2013/06/19 (Wed) 15:44

実際に計測してみると、どうも3.3KΩあたりで

使えそうです


コネクターの根本にこの抵抗器を半田付けです