秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

ラーメンタイマ回路図 - inara1

2013/04/13 (Sat) 19:15

動作確認したときの回路図を添付します。ロジックICの数を低減するために、音を
作るところの回路は、最初のもの
(http://bbs3.fc2.com//bbs/img/_454800/454703/full/454703_1365239091.jpg)
から大幅に変更しました。ダイオードを多用しているのもロジックICの数を低減す
るためです(ダイオードを使ったOR回路)。

DIPパッケージ5個は入ると思いますが、電池ホルダと圧電スピーカのスペースはあ
るでしょうか。

この後、配線図(表面実装部品を使ったもの)を描いて、いよいよ実装に取りかか
ります(明日にします)。

darumaさんも作ってみてはいかがでしょうか。ロジック回路は配線が多いので面倒
です。

LEDは表面実装用の小さいもの
(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06494/)です。2012サイズ(2mm×
1.2mm)です。ピンセットでつまんだときに飛んでしまったらとても探せないで
す。10個入りで150円でした。レベルメータ用LEDは10連のがあります(5個ほど
持ってます)が、高さがあるのが難点です。

リード付きタイプで2mmくらいのってあるのですかね。秋月で売っているもの
(http://akizukidenshi.com/catalog/c/cled/)の中から探すのは大変そうです。

表面実装用のフラットパッケージ(SOP)のロジックICは秋葉原のマルツで買って
きたものです。darumaさんの電池ホルダもここですね。フラットパッケージのロ
ジックICは、マルツではあまり需要がないらしく、陳列棚の一番上(地上高3m)に
ありました。脚立に乗らないと取り出せないので、高所恐怖症の人は店員さんに
取ってもらったほうがいいです。