秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

in FRISK の習作 - daruma

2013/04/12 (Fri) 08:19

darumaです。
フリスクのケースに入れる試みで、このところいくつも作っている電子マスカット
さんの『急に真っ暗になると転倒するLED』を組んでみました。
CR2032の二枚重ね(3V×2)は、比較的薄い横端子タイプのケースを使っても収ま
らないようです。LR44(SR44)だと2個直列で3Vそれを2組並列で容量稼いでもCR2032
程度の専有面積に収まりそうです。ただ、基板の四割ほどを占めてしまうので、で
きればLR44(SR44)2個でいきたいところです。
電解コンデンサも寝かせれば入りましたので、他のパーツも高さは大丈夫そうです
ね。LEDは、ケースのブラ越しにぼんやりではどの程度見えるか心細く、消費電流
も抑えたいことから露出させたほうがよいですね。そうなると、短辺側側面に並べ
るか、ケースを表裏逆に使って広い面に面一(ツライチ)ではめ込むか、後者の方
がいいですね。ブザーを入れることを考えると、やはりチップ部品でかつSR44を1
個でしょうか。