秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

3組のLEDの順次点灯回路(動作確認) - inara1

2013/03/31 (Sun) 16:56

動作確認のために、ブレッドボードに組んだときの写真です。

各組のLEDは1個とし、前の投稿の回路図にある点灯時間調整用の可変抵抗とその上の1kΩの抵抗を、固定抵抗(15kΩ)に置き換えて動作させました。このときのLEDの点灯時間は2秒程度でした。kの写真のLEDは高輝度の白色LEDなので、LED電流を20mAにするとまぶしすぎるため、LEDと直列に入れた電流制限抵抗は10kΩとしています(LED電流は0.5mA程度)。

前の投稿の回路図をいきなり組んでうまく動作しないと原因探しが大変なので、この写真にあるように、LEDを各組1個として、ちゃんと順次点灯するか、点灯時間はちょうどいいかを確認したほうがいいです。