秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

油冷ダミーロードのオイルについて - chy_farm

2012/11/04 (Sun) 10:00

いつもお世話になります。

4年前、写真のような油冷ダミーロードを作りました。これに使う冷却オイルにつ
いてアドバイスをいただきたくお願いいたします。

目的は、「人体におよぼされる電界の影響調査」です。人体に電界の影響をおよぼ
す一般的なものは、ホットカーペット、電気カイロ、温熱シーツ、温熱毛布などで
す。これらの製品はたいてい電熱線が交互に行き交い、簡易的な「無誘導巻き」の
ように作用すると考えられました。
はじめの実験では1V~10Vで、かつ電流値を1A~15A程度まで推移させて人体
が受ける電界の影響を観察してみようということになりました。電源はバイポーラ
電源で、いろいろな波形の電流を印可します。
観察したい各電圧値と電流値にあわせてカーペット状に特殊電線を形成し、これの
温度を摂氏40度以下で維持するために、ダミーロードを終端に接続して余分な発
熱量を逃がすことにしました。

ダミーロードは発熱電線を30Ωに3本切り取り、雲母板に無誘導巻きして、3枚
をパラレルに接続して10Ωとしました。
10分間隔でデータを取り、2時間以上継続的に観察するので発熱量が大きくなる
ため、これを効率よく放熱する目的で冷却油をオイルポンプでラジエターに循環さ
せました。ラジエターは送風機で冷却します。

質問:使用するオイル
先日、オイルポンプの回転が低いのに気がついて、久しぶりにオイルタンクを開け
たら、オイルがねばねばで臭いも悪く、かなり劣化していました。
抵抗値を測ったら10Ωのハズが8.8Ω~9.2Ωをふらふらしていて、絶縁が
不良の様子。

使用したオイルは、当初は自動車用のエンジンオイルが耐熱性が高いし、お値段も
安いので良いかも、と考えたのですが、その一方で扱っている私たちの皮膚につい
たときにアレルギーを起こすかもしれませんので、結局食用のサラダ油を使いまし
た。これが良くなかったのでは、、、と疑っています。

同じような油冷ダミーロードを作った方のページでは、「18L 高圧絶縁油 A
級」というものを使用しているようです。
file:///C:/Documents%20and%20Settings/Jinko%20kaj%20Hiroshi/My%20Documents
/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%8A%80%E8%A1%93%E9%9B%86/03-%E6%B8%9B%E8%A1%B0%E5%99
%A8%E3%80%81Attenuator/%EF%BC%95%EF%BC%90%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80
%81%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BD%97%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%9
F%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E8%A8%98.htm
でも18リットルは私たちには多すぎて、保管にも面倒ですので、4リットル程度
で購入できる同様なものを何かご存じでしたらご教示お願いいたします。

Re: 油冷ダミーロードのオイルについて - chy_farm

2012/11/04 (Sun) 10:04

ダミーロードの部分は写真のようになっています。

Re: 油冷ダミーロードのオイルについて - chy_farm

2012/11/04 (Sun) 14:57

少し恥ずかしいことですが、調べましたら「トランスオイル」または「絶縁油」として規格があることがわかりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E7%B8%81%E6%B2%B9

-ここから引用-
絶縁油
絶縁油(ぜつえんゆ)は、液状の絶縁体材料のひとつ。日本工業規格 (JIS C 2320) では電気絶縁油として詳細に規格化されている。
絶縁油は多くの電力機器の絶縁材料として用いられ、次のような特性を備えていることが求められる。
絶縁耐力が大きいこと。
粘度が低いこと。
引火点が高いこと。
凝固点が低いこと。
機器を侵食しないこと。
電気的、化学的に安定していること。
かつて上記要件をよく満たすPCB(ポリ塩化ビフェニル)が用いられたが、発がん性等の有毒性が指摘され近年は使用されることはない。
-ここまで引用-

なかなか厳しく規格されているようです。
何を使っても良い訳ではない、とわかりました。これまでの実験が低電圧だったので感電しなかっただけ、電圧が高ければ感電していたかも、、、、

妥協して18リットルを買って、残りの13リットルは保管ということになってしまうのかも。

Re: 油冷ダミーロードのオイルについて - hiro

2012/11/06 (Tue) 17:32

chy_farmさん こんにちは。

オイル自体の入手に関しては何のアドバイスも出来ないのですが、『絶縁不良』が
気になりました。
絶縁油が身近に使われている物では、電柱の上に乗っている油入りトランスです
ね。
概ね10年以上油交換無しでも動いているのが普通です。
ビル等の電気室に設置されている物は年毎の法定点検時に点検しますが、某電力会
社の物は・・・
大きな違いとして、強制循環していないと言う辺りでしょうか?
サラダ油の絶縁性能は不明ですが、初期に十分な性能があったのであれば、ポンプ
やその他の部品による影響は無いでしょうか?
ラインボルト程度での利用であれば、一般的な500V絶縁抵抗計等で安全か否か
の確認は取れると思います。

お話しを読む限り実験用途で、連続運用が目的では無さそうですから、貧乏性の私
なら、毎年メンテナンスも兼てサラダ油を交換していそうです(笑)
廃棄も簡単ですしね。


Re: 油冷ダミーロードのオイルについて - chy_farm

2012/11/06 (Tue) 21:52

hiroさま

いつもありがとうございます。

>廃棄も簡単です

私もその点もメリットで、サラダ油を使いました。
アドバイスいただいたことをもう一度試してみます。
初期絶縁の程度をもう一度確認してみたいと思います。
ありがとうございます。