秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

Re: 大出力LEDの調光回路(5) - inara1

2012/10/14 (Sun) 15:13

chy_farmさん
会社に入ってしばらくは回路設計(半導体集積回路関係)をやってましたが、その
後社内転職してLED・半導体レーザの開発(ウェハプロセスとデバイス評価)を10
年くらいやってました。今はバッテリー開発でクリーンルームに入り浸りです。自
分で作った電池でLEDを光らせて遊んだりしています。

kungfufightさん
自分が回答した過去の質問を調べてみると、2年前にOK-waveで赤色と青色LEDを
使った栽培の質問がありました(http://sanwa.okwave.jp/qa6293320.html)。回
答No.16に660nmの赤色LEDを使った植物栽培用のLED投光器が出てますが、リンクは
まだ生きているようです。回答No.16の添付図にある回路は、上の質問(Re: 大出
力LEDのパルス照射回路(1))と同じですね。ということは mars_kreuzさん
=kungfufightさん ということでしょうか。

パルス発生方法ですが、ここ
(http://bbs3.fc2.com//bbs/img/_454800/454703/full/454703_1349992339.jpg)
の(B)では難しいと思います。AC電源を入れてから回路が安定するのに秒オーダの
時間がかかるので、AC電源の制御で1ms未満でパルス発光させることはできませ
ん。e-bayのユニットについているコントロール回路が分かれば、その信号を共通
化して、複数のユニットを制御することはできますが、回路が分からないのであれ
ば、(A)のように、LEDを駆動する部分にスイッチング回路を入れ込む方法しかない
ように思えます。

LEDをパルス発光させる回路は、「Re: 大出力LEDのパルス照射回路(3) 」にあ
る回路のように、矩形波を作る部分と、MOS-FETでLED電流をON/OFFする回路の組み
合わせが多いです。