秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

大出力LEDの調光回路 - inara1

2012/10/08 (Mon) 11:26

ebayのLED駆動ユニット
(http://www.ebay.com/itm/100W-Bright-White-LED-Light-Dimmable-LED-Driver-
LENS-LENS-Holder-Heat-Sink-DIY-/320896271061?pt=US_Lighting_Parts_and_Acce
ssories&hash=item4ab6e882d5)を複数使って、同時に複数のLEDを調光するた
めの回路です。タイマIC(LMC555)で発生させた矩形波(0V-5V)をスイッチング回
路のCONTに加えると、この電圧が5Vの間だけスイッチング回路のIN-OUT間が導通
し、0Vの間はIN-OUT間は非導通になります。したがって、CONTに加える矩形波の
Dutyサイクル(5Vになっている時間の割合)を変えれば、OUTにつながったLEDの明
るさを変えることができます。この回路ではDutyサイクルを変えると周波数まで変
わります(パルス幅を大きくすると周波数が小さくなる)がよろしいでしょうか。

ebayのLED駆動ユニットは持っていないので、この回路でうまく動作するか分かり
ません。まずは、ebayのLED駆動ユニット1つだけで調光できるかどうか確認して
みてください。部品は以下で揃いますが、ヨーロッパまで送ってくれるのでしょう
か?

この掲示板は登録不要で、メールアドレスもURLも記入しなくていいです。ただし
編集/削除キー(パスワード)は、後で修正するときに必要なので、どこかにメモ
しておいてください。

2SJ334 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02846/
2SC1815 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00881/
LMC555 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00958/

Re: 大出力LEDの調光回路 - inara1

2012/10/08 (Mon) 16:57

コントローラの回路を変更して、Dutyサイクルを変えても、出力パルスの周期が変わらない(約0.5ms)ようにしました。ダイオード(1N4148)は小信号用のものなら何でもいいです。

1N4148 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00941/
2SJ334 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02846/
2SC1815 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00881/
LMC555 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00958/
可変抵抗(10kΩ) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00246/

Re: 大出力LEDの調光回路 - kungfufight

2012/10/10 (Wed) 04:14

ありがとう御座います。inara1さんの回答はいつも的確で親切で本当に参考になり
ます。お礼ポイントの無い方ので回答頂いてしまって恐縮です。大変参考になりま
した。ありがとうございます。このYahoo知恵袋は初めて利用したこともあり、使
い勝手がよくわかっておらず、ルール違反的な事をしてしまったかもしれません。
丁寧なご返答重ねてお礼申し上げます。じっくり図諸々を拝見します。またご質問
をしてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。ありがとうございました.

Re: 大出力LEDの調光回路 - inara1

2012/10/10 (Wed) 05:31

kungfufightさん
上のような構成で良かったでしょうか。
実験してみてうまく動作しないかもしれないので、そのときはこの掲示板で質問し
てください。ときどきにきます。

Re: 大出力LEDの調光回路 - inara1

2012/10/12 (Fri) 19:39

inara1です。
以前、赤色LEDと青色LEDで植物栽培している方の質問にお答えした記憶があります
が、kungfufightさんでしたでしょうか?

ピーク波長660nmのLEDは視感度が低く、明るく見えないのであまり一般的ではあり
ませんが、AlGaAs系材料を使ったものが市販されていたと思います。DVD用の半導
体レーザは650nmあたりですが、レーザはちょっと使いにくいと思います。

私は以前、可視のLEDや半導体レーザの開発に従事していました。人口光源を使っ
た植物栽培の経験はありませんが論文は読んだことがあります。

土日はお休みなのでご質問をじっくり読んでみます。

Re: 大出力LEDの調光回路 - chy_farm

2012/10/13 (Sat) 21:10

inara1さま
kungfufightさま

とても素晴らしいご研究とご質問、またinara1さまが半導体レーザの開発に従事し
ておられたことを知り、期待がふくらんでなりません。このような素晴らしい出会
いに感謝いたします。

Re: 大出力LEDの調光回路 - kungfufight

2012/10/14 (Sun) 16:55

すみません。連絡がまばらで。今週は私用でデスクの前にいる機会が少なくて申し
訳ありません。

いいえ、私ではありません(笑)。今回はじめて質問させて頂きました。でも
inara1さんの回答ファンです(笑)。今回LED灯を自作するにあたり、回路図諸々
ネットで探して回りました。英語文献も含みます。米国ではDIY文化が定着してい
るので電子回路専門の質問箱もあります。しかし、今回の植物育成用のパルス照射
回路となると前段に投稿したinara1さんの回答を超える物は英語圏にもありません
でした。inara1さんの回答は親切丁寧であるばかりか、質問の本質を捉え質問され
ている内容を良い意味で超えるもので大変参考になりました。今回の質問は以前ご
回答されていた(http://sanwa.okwave.jp/qa6293320.html)の延長になるかもし
れませんね。メインの疑問点はパルス照射回路の位置です。回路組み込みのLEDモ
ジュールでは無くどちらかと言うと「パルス照射コントロール電源」といった趣で
しょうか?LEDモジュールの拡張(今後灯を増やす)事を考えると、どうしてもパ
ルスの同期の問題で組み込み型回路では難しく今回の質問になりました。

そして、やはりプロフェッショナルの方でしたか!ではLEDの解説は不要でしたね
(笑)。今回ネット上を調べまくり、660nm植物育成専門ledとして日亜・牛尾電気
が上記の元素にヒ素を加え高輝度にしたものを発売しているようですが、私の住む
ヨーロッパでは手に入ることが難しいようです。
ともあれ、回答のファンであった
irana1さんとこうして会話ができるのは本当にうれしいです。ありがとうございま
した。