秋月ファンクラブ掲示板 過去ログ

inara1さんへ - 知恵袋

2012/08/01 (Wed) 20:06

色々検索かけていましたら、ここにinara1さんをみつけてしまいました。
何度か知恵袋で教えて頂いた者です。

ちょっとした質問なんですが、数mAの消費電流でセンサ出力0.5~4.5Vの電圧値を
保持するデバイスがないかと探しています。
単に電池駆動でサンプルホールドIC使ったり、PICでもいけますしが、もっと低消
費電流のデバイス、回路なりがあるような気もして。
宜しくお願いします。

Re: inara1さんへ - inara1

2012/08/02 (Thu) 06:30

inara1です。
電池駆動でしょうか。消費電流が20μAのオペアンプでサンプルホールド回路を
作ってはどうでしょうか。

サンプルホールド回路では、コンデンサを充電するので、容量負荷で安定動作する
かが問題ですが、手元にいくつかオペアンプがあるので実験してみます。平日は仕
事で時間がとれないので少々お待ちください。

Re: inara1さんへ - 知恵袋

2012/08/03 (Fri) 20:18

実はもう一点専門家の意見を伺いたいと思っていまして、
色々すみません。

SSR DC(3-32)in/DC(3-60/2A)outの使用を検討していましたが、高価な点から却下されてしまいました。
代わりにMosfetを使えと指示されたのですが、どうもノイズ対策しないとダメなような気もしています。
低ノイズのpower mosfetもありますが、どうなのかちょっと心配で、inara1さんの意見を聞けるなら聞いてみたいと
思いました。
本音はノイズが面倒なのでSSRでいいと思っています。

Re: inara1さんへ - inara1

2012/08/04 (Sat) 06:25

MOS FETはオペアンプの出力と保持用コンデンサの間に入れるものですか。0.5~4.
5Vの出力電圧ならノイズ対策は特に必要ないと思いますが。

保持時間30~60secでどれくらいの電圧変動まで許容しますか?1%未満などとなる
と、コンデンサの選択や配線の引き回しに注意が必要となります。

今日はお休みで時間が取れるので実験してみます。

Re: inara1さんへ - 知恵袋

2012/08/04 (Sat) 08:45

おはようございます。
Mos fet は出力コントロール24V1Aのスイッチング用です。入力信号3~4Vくらいで
考えています。
配置はおっしゃる通りです。
何分、リレーやSSRしかスイッチ用途で使わないのが業界のコンセンサスみたいな
ので、本当にMos fet使って行けるのかな???って思いまして。(絶縁されてな
いので、ノイズを心配しています。絶縁されてるからどうのでもないですが。)
電圧変動は見落としてました(笑
確かに面倒そうな気がしてきました。
コンデンサの容量って5%が標準ですよね。
だから1%あれば御の字かなと思ってます。

Re: inara1さんへ - 知恵袋

2012/08/05 (Sun) 09:36

おはようございます。
回路図ありがとうございました。
今日は早速秋葉原に行って部品調達してトライしてみます。
後ほど、ご連絡させていただきます。

Re: inara1さんへ - inara1

2012/08/05 (Sun) 19:31

神奈川在住なので秋月や千石によく行きます。結果が出たら投稿してください。